人工関節が入っていてもダイビングって出来ますか? Cカード取得では無く、体験が出来たらいいなと思っています。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様のどの回答も参考になりましたし、暖かい気持ちも伝わってきましたので選び難いのですが、1番最初に回答くださったので選ばせていただきました。 色々と教えていただき本当にありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

ボートで体験コースを開催している店なら問題無く出来ると思います。 エントリーして貰ってから水面で器材を装着し、上がる前に器材を脱装すれば良く、ご年配のゲストにも普通のサービスです。

回答ありがとうございます。 ボートで体験コースですね!探してみます。着脱している間浮いてるのが難しそうな気もしますが、その辺りも含め相談してみます。

0

「ハンディキャップ ダイビング」でググってみてください。 ハンディキャップダイビングを実施しているショップなら、 受け入れに慣れていると思います。 私が参加しているダイビングクラブにもハンディダイブ部があり ハンディキャップを持った方の受け入れをしています。 沖縄にも実施しているショップがあり、10年ぐらい前ですが 情報交換で訪問したことがあります。

画像

回答ありがとうございます。 ググってみました。車椅子の方もダイビングされているんですね! 行きたい気持ちが強くなりました。 教えていただきありがとうございました。

0

人工関節が股関節なのか膝なのか分かりませんが、股関節なら少し知識があります。膝は分かりません。(私は変形性股関節症で運動療法の段階です。) 名医に名前が挙がる股関節専門の先生の診察を受けた事がありますが、その際に「人工股関節になったらダイビングは出来ますか?」と質問したら「僕の患者さんには特に運動制限はしていません。野球でピッチャーしてる選手で入れてる人だっているんですよ。ダイビングもいいですよ。」と言われました。 そうは言っても、やはり少し気にしたほうがいいと思います。 脱臼しやすい(と言われている)肢位について、インストラクターさんに伝えておくと、フィン脱着や段差を越える時の介助などで安全度が増すと思います。脱臼という表現をすると断られてしまうかも知れないので違う表現をした方が良いかもしれませんが…。 それ以前に、ダイビングの申込み時に、外科手術に関する申告項目があると思うので、それに該当する場合は医師がOKした診断書が必要だと思います。

回答ありがとうございます。 入っているのは股関節です。状態が良かったので脱臼はしづらいです。 執刀医の先生は大丈夫と言ってくれています。許可証が必要なのでしょうか、ダイビングショップに相談してみようと思います。 細かい動作まで御指南いただきありがとうございます。