回答受付が終了しました

ID非公開

2020/10/10 4:58

1515回答

指定校推薦ってそんなに悪いのでしょうか?

回答(15件)

2

指定校入試で入ってきた人はあほだと思ってます。 定期テストしか勉強していないと全国模試では偏差値30台があたりまえだと思います。 でも卒業するときは結局、 一般入試組より推薦組の方が成績が上の場合が多いかもしれません。 後輩に迷惑かけるんで必死で勉強する人が多いんですよね。 結局どっちが優秀かは あなたの入学後の頑張り次第で変わってきます。 でも、あなたの友達の無念さもよく分かりますので、 許してやってください。

2人がナイス!しています

4

そのような制度がある以上、悪くはないですよ。 頭が足りない人は、お金で埋め合わせ。 頭が足りない人は、スポーツで埋め合わせ。 どれも立派に大学運営に役立っています。 しかし、主張がいただけないかな…。 基本的に、貴方様の主張はネット以外では言わない方がいいですよ。 まかり間違えて大学で話したならば、一般入試組から洒落にならないくらい嫌われますよ…。 名門大学ならば特にですね。 指定校の子独特主張である、『3年間努力したから云々』。 これは、一般組は皆がやっています。 誇れる事でもなんでもありません。 やって当たり前だからこそ、その大学にいるのです。 むしろ、『3年も努力して何故一般で入れないのか?』と鼻で笑われます。 ですから、あまり現実社会で言わない方が良いですよ。 ご自身で理解されていると思いますが、3年間の努力と指定校推薦は、直結した1つ限りのイコールではありません。 つまり、論点の根本が間違っているので、現実社会で言おうものなら馬鹿と思われるかと…。

4人がナイス!しています

0

制度上あるのだから使うべきだとおもいますし、指定校推薦は有りだと思いますよ。 お友達に貴女が指定校推薦ってどうしてばれたんでしょう?

4

制度としてはあるからしかたないし、犯罪じゃないから悪くはないです。 ただ、日東駒専E判定の人が定期テストだけ勉強してそれなりに有名私大に指定校で行くときいて、馬鹿みたいな制度だなと今日再認識しました。 制度としてあるのだから利用するのは悪くないけど、そもそもまともに受験勉強できないのになんで大学いくんだろうとその制度を毛嫌いする人がいるのも自然なことです。

4人がナイス!しています

ちなみに、指定校の人がよくいう3年間努力したという言葉に違和感しか感じません。 定期テスト1か月前から我慢して勉強って、それって努力なのでしょうか。 一般受検で難関大学に受かる人達は高校3年間毎日、それどころか中学入学時からほぼ毎日大学入試に向けて勉強している人もいます。 指定校で進学しても一般入試でもやれる学力があれば批判的な見方をする人はほとんどいないのでは、と思いますけど。 私個人の偏った意見ではありますが、私は一般受験の勉強はしたくないから指定校利用すると言う人とは距離を置きます。

3

指定校推薦は悪いというイメージは、指定校推薦で先に受かった奴がまだ受験が終わってなくて必死に勉強してるやつを煽るようなことをするから生まれるのであり、正当な入試の制度を利用して受かったことは何も悪くないと思います。

3人がナイス!しています