ID非公開

2020/10/10 9:24

44回答

考えすぎでしょうか?pixivで使うペンネームについて相談します。

考えすぎでしょうか?pixivで使うペンネームについて相談します。 今までROM専でしたが今年から二次小説を投稿してます。 ジャンルは現在、派生作品もあり、長く愛されてる作品ですが旬ではないです。 さらに私が推してるのは、その中の一部のストーリーに出てくる二人なので、まぁファンはいますがメジャーカプではありません。 ただ、こんなマイナージャンルだからこそ??(一発で検索に引っ掛かるぐらい作品少なめ)何回も懲りずに投稿してるので固定ファンというのはおこがましいですが、いつも同じ人たちにブクマ頂いています。 問題は、ある二次小説に作品の主人公を登場させました。メインどころのメンバーを登場させたのは初めてでタグつけしました。 すると関連二次作品がpixivから上がってくるのですが、全く同じ名前の作者がいました。カプは違えど同じ作品の小説です。 彼女は、そのメインどころのメンバーをカプにさせているので、作品は同じですが内容被ることは絶対にありません。 しかも7年ぐらい前から投稿しており。今も新作や同人誌を出しています。 小説は読みませんでしたが絵はうまいです。ただ、カプは個人的にちょっと自分的には地雷とまではいかないけど、ダメな組み合わせなので読みたいとは思わないので訪問はしませんが。。 さて、相談ですが。 名前が被ってしまったのはわざとでは無いので、向こうの方に迷惑をかけてしまってはまずいと名前の後に記号を入れました。あまり変えたくなくて。 名前は本名を変えただけで、私は薫(仮名)なんですが、カオルコ(仮名)と書いた感じです。 いるといえばいますが、レアといえばレアです。カオルコ★みたいな感じにしましたが、やっぱりダメでしょうか……。 本家カオルコさんのパチモンみたいになってしまってないか気にしてしまい。 くだらない質問ですみません。 綾小路薫子というネーミングだったとして、それがまる被りならソッコーで変えますが、下の名前だけなので(作品ははかぶってますがpixivなので)変える必要あるのか正直悩んでます。

ベストアンサー

2

被ったぐらいでそこまで気にする必要はないですが オリジナリティを出し別な方々との差別化を図るという意味では そういった変更は悪くはなかったと思います。

2人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

そこまで気にする必要はないのではないでしょうか? これが同じジャンルで同じカップリングでということなら【どっちが私の好きな薫さん???】ってなる人がいるかもしれませんが、カップリングやキャラが違うのであれば問題ないかと思います。 フルネームが田中花子だとして全く同じなのはちょっと困るかもですが、田中はなことか田中ハナコだったらフルネーム一緒でも受ける印象が違うので問題ないかと。 そのジャンルに限らず、誰とも絶対に被らない名前を考える方が難しいと思うので、冒頭戻りますが気にする必要はないと思いますよ。 (相手に何か言われたとかでもないと思いますし)

1人がナイス!しています

1

ハンドルネーム・ペンネーム被りはわりとよくある話なので、そんなに気にする必要もないと思います。 同ジャンルとは言え、畑は違って接点もそんなにない…というなら、気にしませんし変える必要もないのでは? 本名であっても、偶然同じクラスや社内に同姓同名がいた、というような話も別に珍しくはないですし、趣味の世界でも同様かと思います。

1

名前自体変える必要もない 苗字名前で苗字違うなら問題ないじゃん 名前のみで丸かぶりなんてよくあるんだ 気にする必要がない