平屋の間取り診断お願いします

平屋の間取り診断お願いします ・共働き夫婦と男児小学生の3人家族 ・雪国在住(一年の半分は暖房使用) ・サンルーム希望 ・トイレは玄関近く(水回りはまとめる) 小さくコンパクトに建てたいので、27坪ほどです。土地は100坪弱で北南に長方形です。西側が道路です。 図面上は気に入っているのですが、リビング回りの収納が少ないのと、東側リビングはどうなのか、客観的な他のご意見も欲しく投稿しました。

画像

新築一戸建て | 注文住宅122閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

雪の降る地域です。 雪が吹雪く方向と反対にリビングを向けられている事と存じます。 夏は暑くなりますので、道路のある玄関と反対側にリビング窓をつける事は正解です。 風除室は無くても、軒を出すのでしょうか。 以前山形に住んでいた時は、深夜電力温水器を室内に入れていました。 気になる点は、トイレ前の廊下、キッチン南と脱衣場の間の壁は構造耐力上主要な交点です。 引き戸が薄壁になって居ますが、柱、耐力壁にして、引き戸をアウトセットにする事をお勧めします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

まだ初期段階ですので、皆様の意見を参考に練り直したいと思います。

その他の回答(3件)

0

子供部屋の照明スイッチはどこに設置するの??? 扉の裏?収納の中? まさか、天井からぶら下がった紐を引っ張るタイプ?昭和かよw 昭和感丸出しですよ。 家具、スイッチ、コンセント、リモコンなど現在のライフスタイルを取り込まないと後悔しますよ。全体的にやり直しですね。

0

午後からの日差しがないので、冬は寒く感じると思います。日差しがきつい南国だとアリですが、雪国の建て方では無いですね。 高気密高断熱の家であれば、冬でも日差しが入ると暖房が不要なくらい暖まります。配置を90度ずらしたいくらいです。 寝室のウォークインは収納量が異常に少ないですが大丈夫ですか?黄色の板張り部分は通路になるので物は置けません。奥行き400くらいの棚だけが収納部分になります。もったいないですね。

0

何故南が庭ではないのか? なにかご事情があるのでしょう。 ただそうなると土地の形状が南北に長くはならないような、、、 間取の南北が逆ならば、個室の南にも光庭がありL字に庭があるからと理解できるのですが、、、 ただそれでも正方形ぐらいであり、それ以上南北に長くしては東のメーンの庭が狭くなってしまいますので、、、 全体の配置計画が適切なのか判断できないです。 間取的には、個室群と水回りは近い方がいいので、逆転させた方がいいかも。 すると南西が3台分の駐車場になるでしょうから、北西側の空いた空間を利用して、個室群と水回りが上手く収まるように設計できるでしょう。 前記したように個室群の前に空いた空間があるのなら、個室群をそっくり水回り側に移動させ、その空きを南にした方がいいのかもしれません。 とにかく敷地の寸法が分からない事には、どういう間取りがふさわしいのか判断できません。

画像