あなたの成功した語学上達法を教えてください。

言葉、語学 | 英語135閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(7件)

1

前の方が専門的な回答をしていますが、最低限どのレベルになりたいか?で異なります。専門職に就きたければ前の方の回答。 適当な英文でのやり取りや「たまにつっかえても 英語の新聞や本が読めるようになればいい」位でしたら受験英語の延長でも対応可能です。語彙は多いに越したことはありませんが、ただ繰り返し書いて覚えるのは余りお勧めできません。 読書が物凄く好きな人は、「辞書は調べるものでは無く読むもの」 のようですが私はそこまでは無理でした。それが出来れば専門家レベルになれますが。 リスニングは日本にいるならコツコツ毎日1時間はやるしかありません(私はいつも途中で寝てしまい挫折しましたが)。 まぁ 辞書にある単語は 全部覚えてやろう という気概は必要だと思います。

1人がナイス!しています

0

おじさん「会話」自体の上達が必須です。 特定の言語を使うだけなら、その言語で生活するとうまくなると聞いたけど、品物と金の交換だけでうまくなるわけもなく挫折。 興味がある分野で話すことがいいと聞いて、春を買いに行ったのがひどい目にあってるし、昨今は働く人の問題も。 深い知識がある分野で討議する(仕事する)言語が1番上達するといわれれば確かにという事で納得しとく。

0

まず文章をせっせと書き、推敲を重ねることですね。 日本語の文章ならこれで確実に上達します。 若い頃ある文学賞で佳作入選したことがありました。 その後本業で中間管理職になり忙しさから作家への道は断念しましたが、 外国語はダメですな。 学校でも英語やドイツ語は苦手でしたが、 その後NHKの外国語講座でスペイン語やロシア語にもチャレンジしました。けれど挨拶や買い物程度は覚えたけれど、使う機会がないと端から忘れてしまう(笑)

0

子供の頃から、外国人を見ると必ず話し掛けていた事。 中学生の時からスピーチコンテスト(高校から+ドラマ、大学では+ディベートも)に出て、発音や喋り方を身に付けた事。 大学では、留学生と友達になって日本語を教えたり遊んだりした事。 大学生の1年間、当時東京の成増にあった、米軍横田基地で働く人達の居住区に近所付き合いとして出入りしていた事。 大学でのバイトは1年間、JTB外国人パッケージ旅行センターで95%以上アメリカ人(たまにカナダ人)の旅行者を相手に毎日英語を喋った事。