ID非公開

2020/10/10 19:45

22回答

ストリートファイター5についてです。

ストリートファイター5についてです。 ユリアンで相手をダウンさせた時にいつもだとしゃがみガードで相手の昇竜等に当たらないようにしているんですが、相手をダウンさせたらこちらはどんな行動をするのが良いんでしょうか? しゃがみガードするのは良いんですが、相手が起き上がった時にいつも投げられますw

パソコン | ゲーム22閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ダウン後に近づいて毎回投げられるのであれば、投げ間合いまで近づいてすぐに離れる「シミー」というのが効果的です。投げや投げ抜け(通称グラップ)の失敗モーションは24Fというかなり大きな隙が生じ、大ダメージを与えることが可能です。 このゲームの昇龍拳系全部ですが、「完全無敵」が付いているのは、ゲージを使用する「EX」版のみでCAゲージが無いと使えず、打撃や弾無敵が付いていても、発生3F(攻撃発生直後から無敵が無い)からです。 相手をダウンさせてから、昇龍拳警戒で近づいて毎回しゃがみガードのみというのは、「何もしない」のと同じでやってはいけない行動、さらに投げ間合いにいるので投げられます。 受け身(通常受け身と後ろ受け身)を見極めて積極的に「打撃」や「投げ」を重ねるのがこのゲームの攻め、「起き攻め」というやつになり、この行動をするのが相手をダウンさせた後の基本行動です。 完全に相手の起き上がりの無敵時間切れに重ねることが出来れば、相手がガードやグラップや行わない限り、打撃か投げどちらかは通ります。 これに対抗する特殊技術「遅らせグラップ」は、先程述べた「シミー」によって回避かつ大ダメージのリスクを負わせることが出来ます。

補足 昇龍拳系の弱(キャラによっては弱以外もあり)に設定されている投げ無敵は、発生と同時(攻撃判定発生前)で投げ無敵になるので、起き上がり無敵時間が切れた直後に投げを重ねても、投げが負けます。 訂正 ×打撃や弾無敵が付いていても、発生3F(攻撃発生直後から無敵が無い) ◎打撃や弾無敵が付いていても、発生3F(技発生と同時に無敵が無い、攻撃判定が出る少し前に無敵状態になる)

その他の回答(1件)

0

無敵技のパなしを読んでガードしているということでしょうか? ここは相手キャラが無敵技持ちで尚且つゲージがあった場合、攻めと防御側の択になります。 上級者向けの話にはなりますが、攻めには投げを行うか、投げを狩るか、カウンターヒットを取るかという選択が与えられます。 防御はその逆ですね。 まあここで聞くより実際に上の人のプレイを見て勉強する方が手っ取り早いですよ。