回答受付が終了しました

芦田愛菜が京都大学医学部医学科に合格したら芸能人での合格は初の快挙であり 芸能界最強ということになりますか?

芦田愛菜が京都大学医学部医学科に合格したら芸能人での合格は初の快挙であり 芸能界最強ということになりますか? 過去に無名声優が京都大学医学部医学科を中退していますが 実現すれば比較にならないほどの快挙です。 https://news.yahoo.co.jp/articles/acb55ac0265d75a6d37640d8539afaa9b6b4f714

話題の人物568閲覧

回答(5件)

2

合格したらね。 捕らぬ狸の皮算用ですよ。 まず無理でしょう。 慶應義塾女子高等学校って言うほどたいしたことない。 医学部に進学するのは1学年5名程度でそれも慶応医の 内部推薦がほとんどでしょう。 国公立大学医学部に外部受験を勝ち抜き合格する人って ほとんどいないでしょう。 ましてや京都大学医ですよ。 難しさが分かってないのでしょう。

2人がナイス!しています

0

冷めているかもしれませんが、正直だから何?と思います。 彼女がどこに進学しようが、何かが変わる訳ではないし、一般の私達も何か恩恵を受ける訳でもないし。 あまり今からちやほや期待値上げて騒いで、結果が出なかったら逆に可哀想な気がします。 結果が出てから、◯◯に合格!おめでとう!、で良いのではないですかね。

1

芦田愛菜ちゃんが京都大学医学部医学科に合格したら 芸能人での合格は初の快挙であり芸能界最強ということに なりますが無理だと思います。東大理Ⅲなら合格する可能性が あります。

1人がナイス!しています

0

東大の非医学部出身の芸能人はいますが、京大医学部、東大医学部の芸能人はいないと思います。 ハーバード大を卒業してFBIの採用試験パスした芸人なら知ってますが 私が調べた限りでも、医学部出身者に限っては2016年に解散したフレミングというお笑いコンビの宮本さんが群馬大学医学部出身です。

1

質問の意図が分からないのですが、少なくとも快挙というわけでは無いでしょうね。というか、一部のファンや一部の崇拝している方々によいしょされてるだけな気がしますが…。というか、週刊現代の文章はほぼゴシップに等しいですし、はっきり言って政権やら不倫だのに色々噛み付いて金稼いでいる一マスコミに過ぎません…。 多分、山中伸弥教授がいるから京大というのはただのアピールに過ぎないと思いますがね…。 というか、京医は変人と言われる事で有名な京大の中でも特に異彩を放っている方々の集団ですし、入っても彼らの波に飲まれてダラダラ大学生活を送る気がしますがね…。というか、学内偏差値70と出てる時点で慶應医に行くんじゃないですか?狭き門といえど、その中でトップ層だったら…。 私の見解としては、理Ⅲ、京医、阪医、慶應医、医科歯科へ進学したからと言っても、問題はそこでどんなことをするかです。 はっきり言って、高校までの勉強は親の経済力でどうにでもなります。 (中央大学松浦司准教授の親の経済力と子供の年収の相関より引用) 現に東大の合格者のほとんどは関東圏(東京)です。 山中伸弥教授は私自身も尊敬しているのですが、同じところで学ぶことが凄いのではなく、先駆者から学び自身で新たな世界を切り開くのが本来の研究者というものです。 まあ、医学部に入ってしまえばあとはみんな同レベルのようなものですし、京医の国試の合格率は理Ⅲと同じで他の医学部と比較しても対して高くないです。(というより、そういう対策を大学が積極的にやりたがらない) まあ、病理医になってみたい→山中伸弥教授のように研究者になってみたいってブレブレじゃないですか? 本気で研究職やってみたいと言っている人が、山中伸弥教授の元というように誰でも知っている教授の名を出しますかね? (因みに私はカールラシュレー氏に憧れてるんですがね…) まあ、勝手に目指してもらう分には構わないのですが、それを神として崇拝するこのご時世には些か疑問を覚えますがね…。 というか、芸能人で東大とかなら河野玄太という人がいるじゃないですか? もし京医に行ったとしても、河野玄太のようにクイズに出て、普通に考えれば誰でも(ある程度の大学を出ている人々を指す)解ける問題に普通に答えただけでチヤホヤされるんですからね…。多分、視聴者はそういうのを期待してるんですよね…。 まあ、単門回答力よりも論理的考察力の方がこの世の中では重要な気がしますがね…。そういう意味で、あまり崇拝されてそれが週刊現代の誇張によって話が肥大化しただけだと思います。 だからこそ、芸能界最強というのは"肩書き"は最強かもしれませんが、職業的なものや研究者としてどうなのかについては全く分からないので、これ以上肥大化させることに加担する行為については控えたほうがいいと思います…。

1人がナイス!しています