小型のプレコやカラシンを飼ってる水槽(60cm水槽)のphが3前半まで落ちてしまうのですが解決法とかありますか?

アクアリウム42閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました

お礼日時:10/22 16:21

その他の回答(5件)

0

サンゴ石が溶けきるまではある程度維持できるはずです。 サンゴ砂はさほど高くないので、多めに入れればどうでしょうか。 後、重曹をちょっと入れる 根本的には水槽内の汚れを取り除くべきです

0

一般的にpH5以下になると魚のポツポツ死が止まらないと言われています。。。 珊瑚石など入れる前にまずなぜ酸性化しているか考えて原因を取り除くことをしてみるのもありかと思います。 酸性化させる物が水槽に入ってなければ硝酸やリン酸の蓄積かと思いますが水中に漂っているものは水換えでpHは落ち着いてきますが、変わらないとすれば低床やフィルターに蓄積されている場合です。低床やフィルター内の掃除も検討してはどうでしょうか。 餌の量なども見直すいい機会かと思います。

1

魚やえびが住めない酸性雨湖のphが5.0です。 あなたのPH計測方法が根本的にでたらめです。

1人がナイス!しています

ph測定器を使ってて、他の水槽でやるとちゃんと6~7という安定した値が出るし、校正液を使うとほぼその数値がでるのでが、その水槽だけその数値がでます。 因みに今は5.1ですが魚は元気に泳いでます。

0

PH 計る試薬に問題あるんじゃないですかね。

測定にはph測定器を使ってるのですが自分も値が狂ったかと思い校正しなおしたのですが値は変わらず。校正液では測定値もズレも大きく、以前使ってたスドーの試薬でも近い色の反応という感じです。

1

ph3とかお酢じゃあるまいし、測り方がおかしいんじゃないの?

1人がナイス!しています