回答受付が終了しました

車道を走る自転車に困っています。ノロノロ走るし非常に危険です。追い越すこともできないしイライラするばかりです。

1人が共感しています

回答(21件)

8

技術や知識もないのに速く走ろうとしたり、些細なことでイライラするのは非常に危険です。 軽自動車など取り回ししやすい小型車にするか、他の交通手段を検討すべきではないのですか? あるいは自動車教習所かどこか安全な場所で運転の練習をするとかですか。

8人がナイス!しています

9

法的には自転車は「軽車両」なので車道の左側を走行することが決まっているはずですが… 自転車で歩道を走行できるのは歩道に「自転車」と書かれたレーンがある場所のみのはずで、通常は「歩道は歩行者優先」となっているはずです。

9人がナイス!しています

15

自転車は原則として車道左側を通行することが、道路交通法により決まっています。 歩道を走っていいのは子供13歳未満と老人75歳以上です。 例外規定もございますが、あくまでも歩道は歩行者優先で、自転車などの軽車両は徐行しかできません。 また、サイクルトレーラーを牽引している場合は、歩道を通行することができません。 >ノロノロ走るから追い越せない 道幅が狭いなら追い越そうと考えるのは危険極まりない。煽り運転になる恐れがある。 道幅が広いならあなたの技術不足。

15人がナイス!しています

20

>ノロノロ走るし非常に危険です。追い越すこともできないしイライラするばかりです。 ノロノロなのに追い越せない? 技術的な問題か、状況的な問題か? 道路が十分に広いなら あなたの技術に問題があります 道路が狭いのなら そんな状況で追い越そうと考える あなたの思考に問題があります >小学校で自転車は歩道を走るように教わったはずなのに車道を走る人は一体何を考えているんでしょうか? そもそも小学校でそんなことを教えているのかどうか 教えていたとしても 道交法では基本車道 なので、その人は忠実に法律を守ろうとしている 順法精神あふれる人で そんな人を邪魔扱いしてイライラするあなたは 危険思想の持主か 簡単に人を死傷させることのできる道具を操るのに不適格な性格です 死傷者を出す前に免許を返上したほうが良いのでは? 「我が道を阻むものはすべて邪魔もの」 といっているわけですからね 法律に定められた一旦停止や徐行をきちんとしていますか?

20人がナイス!しています

10

> 小学校で自転車は歩道を走るように教わったはず 一体どこの小学校?道交法では自転車も軽車両扱いだし、道交法に準ずるなら、ヘルメットなどを装着し夜間はライトをつけて車道を走行するべき。やむなく歩道を走行する場合は車道寄りを徐行運転するのが鉄則。 そもそも、自転車で歩道を走行するのはデメリットしかないだろう。うっかり歩行者と接触事故を起こせば後に高額な賠償責任もありうる。 > ノロノロ走るし非常に危険です。 > 追い越すこともできないしイライラするばかりです。 自転車でもママチャリなどはそれほど速度は出ないが、クロスバイクやロードバイクやMTBなどは、平坦な車道でも周囲の原付きや乗用車の速度に合わせて巡航できるし、別にノロノロ運転するわけでもない。車種やギア比にもよるが巡航速度は25-45km/hぐらいはすぐ出せる。 また自転車で車道を走行していて毎回困るのは、路肩などへ違法駐車してる車両と、自転車を軽車両と見做せない無知なドライバー達だろう。 最近は自転車にも車載カメラを装備する人も増えてきてるし、あなたのようなヤバいドライバーが、イライラして幅寄せとかあおり運転をしてきた場合、証拠映像をもって後日警察へ通報できるのも忘れないように。

10人がナイス!しています