自分は結婚していて一児の母で、子供は保育園に通わせつつアルバイトをしています。 数日前から抗鬱剤を服用し始めました。

自分は結婚していて一児の母で、子供は保育園に通わせつつアルバイトをしています。 数日前から抗鬱剤を服用し始めました。 同じように家庭を持っていて鬱と診断され通院している・していた方、どのように過ごされていたのか伺いたく質問させて頂きました。 元々は1ヶ月ほど前から安定剤を飲み始めていて、バイト先には飲み出してしばらくしてから言わなければいけない理由が出来てしまい話しました。結果1週間のお休みをいただき、その休みの間に抗鬱剤を処方されたのでまだそこまでは話していません。 薬の方ですが、じっとしていればとても落ち着いていて体の怠さも気分の沈みも軽減されているように感じます。まだ飲み始めなのでなんとも言えませんが今の所はそんな気がします。が、動くと目眩が酷く、今日、抗鬱剤を飲み始めて初めての保育園休みなのですが正直かなりキツイです。 仕事や家事育児の両立、どのようにされていたか体験談を聞き参考にしたいです。 何処までが治療としてアリなのか、許されるのか、甘えなのか、考え過ぎて考えてても仕方ないと思い。人それぞれなのも承知していますが、参考までにお聞かせいただければ助かります。

うつ病20閲覧

ベストアンサー

0

お辛そうですね。 抗鬱剤を服用されているという事は、医療機関には通院されているという事でしょうか。 私は産後うつ経験者です。 今は仕事、家事育児、両立出来るまでになりました。 ご質問者様の、鬱の発症原因が何かわからないので、的外れになりかねませんが… まず、鬱病を直すには、休養が第一です。 バイトは、続けないと家計が大変なのでしょうか。 何とかなるのであれば、ここはいったんバイトを辞め、家で寝てしっかり治すことに専念した方がいいと思います。 このような状態では、安定してシフトを組んだり出来ないのではないでしょうか。 保育園へは、病院の診断書を提出して在園を続けられます。 鬱病が楽になれば、あまり考えなくても仕事家事育児が何となくでも両立出来る様になります。 ですが、治療中では、それは難しく、回復を遅らせてしまいます。 許されるも許されないも、甘えなのか、と、考えるまでもなく、 鬱病の治療は休養です。 お大事になさって下さい。

返信ありがとうございます。 原因と思われる1つは職場のあるグループだと思います。 元々ADHDの気があるのか、中々どの職場も内容自体にも馴染めず転々としてきたのですが、今の職場はとても働きやすかったんです。そんな中そのグループの事でまた苦手な環境になり出して、ADHDらしき症状を改善すべく心療内科に通い結果が、まず鬱状態をどうにかしましょうとなったんです。 仕事内容自体はとても合っているので離れ難いですが、原因が職場にもあるならばやはり離れるのが最善ですよね。 鬱傾向がではじめてから主人にも「普通の主婦は昼寝なんてしない」等、その時々の自分の状態には辛い言葉を色々言われた為それも要因の一つかと考えています。診断されてからは気を使ってくれていますが、やはり今まで言われた言葉達を考えると勝手に気が休まらず。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

遅くなりすみません。 今、仕事を辞めようかこんな程度で辞めていいレベルなのか悩んでいたんですが、「酷くなる前に」との言葉を頂いて辞めてみようと思えました。 ありがとうございます。 そしてまたまた泣けてきてます。 救われます。優しいお言葉ありがとうございます。

その他の回答(1件)

0

抗鬱剤飲んでも副作用に振り回されるだけだよ。

確かに今日は目眩が酷かったです。 しかし、飲まなくても動けない飲んでも振り回されるとなるとどうしたらいい良いんでしょうか? 鬱状態を体験し、抗鬱剤に振り回された先をどうにかなさったからこそのアドバイスと受け止めたのですが、振り回されるとのアドバイスは、こちらも既にやや体験気味ですので、その後どうなさったか克服の仕方を教えて頂き参考にさせて下さい。