ここから本文です

5年ほど前に買った東芝ポータブルDVDプレーヤーがディスクを読み取らなくなり作動...

don********さん

2009/2/1718:26:24

5年ほど前に買った東芝ポータブルDVDプレーヤーがディスクを読み取らなくなり作動しなくなりました。原因は何が考えられるか教えていただきたいと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ogu********さん

2009/2/1718:40:09

作動しなくなる、というのは、電源は入って、ディスクの出し入れはできるけど再生ができない、ということでしょうか?

また、レンズクリーナーは使用されていますでしょうか?(ピックアップレンズのクリーニング)
電化製品はほこりを吸い込みやすいですし、TVボード等の下にきちんと収納されていても、埃は進入してきます。
ポータブルということで、室内等に置かれているのでしたら余計に埃はつきやすいかもしれません。
可能性として考えられるのは、ピックアップレンズ(DVDのデータを読み取るレーザーを出す部分というのでしょういか)の汚れでしょうか。
時折レンズクリーナーで綺麗にしてあげないと、そこに埃等がついてくると読み取りがしにくくなるようです。
また、ピックアップレンズは磨耗します。
磨耗するとやはり読み込み不良等になるようです。
ただ、レンズクリーナーはピックアップレンズに多少なりとも力が加わりますし、磨耗に繋がる可能性もあるかもしれません。
連続での使用はさけるようにと注意書きがされていると思いますので、その点はご注意ください。

あるDVDが再生不良というのであれば、また別の事が考えられます。
たとえばご家庭で撮影したビデオなどをDVDにライティングした場合、ライティング機材によっては書込みのエラーレートが高いものもあります。
作成時のエラーレートが低いほど長期間保存が可能です。
書込み品質の不安定なDVDドライブは最初からエラーレートが高く、作成直後こそ正常に読み取れるものの、経年劣化の影響が出やすくなります。

DVDレンズクリーナーは、ディスク上にブラシがついているもので、家電量販店でもネットでも、どこでも取り扱いしていると思います。
レンズクリーナーをしてもどうにもならない場合は、ピックアップレンズの交換修理になるか、本体そのものの故障ということになると思います。
参考になれば幸いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nak********さん

2009/2/1718:34:27

ドライブ部の故障と考えるのが普通では。

私も詳しくは知りませんが、DVDから情報をピックアップするモノが3-4年でダメになると言う話です。
数字はプレーヤを使う頻度で変わるのであまり参考にはなりませんが。

そう言う意味では「消耗品」とのこと。

まさかと思いますが、入れたDVDが地デジ録画のDVD(CPRM対応)とか、ではないですよね・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる