ID非公開

2020/10/12 2:24

99回答

ボウリング始めてから楽しくなってるうちにハウスボールでMAX225、アベ175前後になってきたのですがハウスボールでこれ以上出せるように頑張るのか、マイボールを買って慣れて得点upを目指すのか現在迷いどころです

ボウリング130閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

マイボールの楽しさ、ハウスボールでもいい理由ともによく分かりました!やっぱり友達と遊びに行く程度だし、行く時に楽しい!と思える方がいいのでマイボールは見送りたいと思います^ ^ マイボールはまた本気で打ち込みたいと思った時にします! ありがとうございました(^^)

その他の回答(8件)

0

自分もハウスボウラーだったころは170アベぐらいでマイボールを買いました。理由は試合に出たかったからです。ハウスボールは所詮遊びなので本気でやっている人って周りにいなかったんですよね。

1

マイボールを持つ目的はいくつかあります。 最大の目的は、「常に同じメジャーのボールが投げられる」事にあります。ボウリングとは、いかに同じ動作を正確に再現するかが問われる競技ですので、安定したグリップは重要です。 次に、「自分の手に合ったベストのメジャーにできる」ことが挙げられます。ただし、最初からベストのメジャーが得られることはまずありません。たいていは、今のメジャーに感じる違和感を、次にドリルするときに活かして、よりベストに近いメジャーを探求していきます。 もう一つ、「球威を増す」と言う目的もあります。その人が持つ潜在能力を最大限に引き出すには、やはり手に合ったメジャーである必要があります。 アベレージが175というスコアは、着実にスペアが取れれば達成できるレベルです。しかし、アベレージ190以上となると、多少のストライクが求められますし、アベレージ200以上となれば、ストライクが少なくとも4割程度は取れるくらいである必要があります。 マイボールの欠点は、慣れてしまうとハウスボールでは投げられなくなる(もしくは投げたくなくなる)ところにあります。例えば宴会の二次会でみんなでボウリングに行こうという話になっても、ノリが悪くなってしまう可能性があります。 以上を考慮して、マイボールを持つかどうかはご自分で決めてください。

1人がナイス!しています

1

指にあったボールを探す手間省けますよ デメリットは、第二関節まで入れていたのが、第一関節になるから慣れるまで数ヶ月かかる

1人がナイス!しています