ここから本文です

期首帳簿価格。

ko_********さん

2009/2/1720:18:04

期首帳簿価格。

恥ずかしいのですが、期首帳簿価格とはなんでしょうか?
車両運搬具の減価償却しているのですが、分からないもので。。。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
27,650
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

編集あり2009/2/1720:43:56

その年の期首帳簿価格とは、前年度の未償却残高です。
初年度の場合は、取得価格がそのまま入ります。

質問した人からのコメント

2009/2/18 12:36:53

みなさんありがとうございました。
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uot********さん

2009/2/1721:00:10

期首帳簿価額とは前期末帳簿価額のことです。
平成19年度
取得価額1,000-当期減価償却費369=当期末帳簿価額631
平成20年度・・・19年度の期末帳簿価額が20年度の期首帳簿価額
期首帳簿価額631-当期減価償却費232=当期末帳簿価額399→平成21年度の期首帳簿価額となります

ちなみに、期首帳簿価格ではなく期首帳簿価額です。
価格は広域での相場(株式市場、魚の取引市場や野菜市場の取引金額)などを言い、価額は狭い地域での身近で具体的な金額(例えば、スーパーやデパートなどの売価や購入価額)を言います。