最近、産休中だった同僚が復帰しました。 私は同僚の仕事を引き継いだ立場です。

職場の悩み64閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

1番に回答頂けたのでBA。心が真暗なので優しい言葉は嬉しいです。 中々発言しづらい言葉にはうっかりスカッと。割り切った考え方も必要なのでしょうか… モヤモヤの根源は周囲からの労いが無い事かもとハッとしました。育児中の同僚に気持ちを求めるのは違ったと反省。 会社は人を雇ったので文句はありません。新人教育にも時間は取られるので結果周囲も手一杯でした。 自分の考え方の引き出しが増えますように。

その他の回答(3件)

0

かつてマタハラで二人子供を亡くした事がある立場です。(子あり) まず、色々気を遣ってくださった事に、その同僚の代わりに「ありがとう!あなたのおかげです。」と言わせて欲しいです。 その同僚を擁護するのではなく、妊娠出産に伴う知識として、どうしても出産前後は体調や心配ごと、出産への不安や他にもやることが沢山あり、余裕がなくなります。 さらに出産後は赤ちゃんの世話や家事も増え、この先の不安と体も変わり、人によっては産後うつがあったりと、その方は余裕がなくなっている状態と思われます。 お礼を言って欲しい気持ちすごくわかります。そりゃ、その人の分も頑張ったんですもん。 でもそのモヤモヤの矛先は本来、その同僚ではなく、会社に向けてなのかなと。出産だけでなく病気や急用など、誰かが抜けることは想定できるでしょうから、他に人員を確保して穴を埋めてくれたり、あなたの負担がかからないように会社が措置をとるのがベストだと思います。 それをしない(できない状況の)会社や、上司に対しての不満が本当ではないでしょうか?? あなたが何倍も頑張ったことは、その業務を頼んだ人(上司や他の同僚なのか)は確実に分かっていますし、その仕事を回してきた人が「ありがとう、○○さんが赤ちゃんが産めたのは君のおかげだよ。」と皆の前で言ってくれたら本当は良いでしょう。(実際日本人はあまりそういう人はいませんが。苦笑) 逆に自分が妊娠出産をした時に知らないところで誰かに迷惑やお世話になって、お礼が行き届かないことがあるかもしれませんし、今後その同僚にすごく助けられることがあるかもしれません。 今は気にせずに、誰が母親だとか関係なしに無事に1つの命が生まれてきたことを、おめでとう!良かったね!と言えた方が、あなた自身が成長し、気分よく居られると思います。 余裕が戻ってきた時に「あの時はありがとう」と言われるかもしれませんしね(*^^*)

0

多分、世間一般的な常識がない人だと思います。そんな人世の中にたくさんいましよ。相手にしないで仕事した方がいいと思います。