ここから本文です

「ガンダムファンのここがおかしい!」って思ったこと、ないですか?

unu********さん

2009/2/1721:51:58

「ガンダムファンのここがおかしい!」って思ったこと、ないですか?

ガンダムファンを見てて、ここが変だな?って思ったことないですか?

私は以前から知恵袋で観察してて、次のような変なところを見つけました。

1)公式データをやたら、ありがたがる!
2)ガンダムをアニメ界のメジャー、王道と思い込んでいる。
3)マクロス、エヴァは所詮、亜流だと小馬鹿にしている。
4)アニメファンの中でガンダムファンが一番頭が良いと思っている。
5)何でも科学的根拠、裏づけをしたがる。
6)そのくせ、つじつまがあわない展開になっても、何とか粒子の作用だと言えば納得する。
7)公式データをあまり知らない初心者ファンは、いじめても良いと思っている。
8)ガンプラだけのファンは、正式なファンと認めない。
9)ガンダムの本当の良さは、女性には理解出来ないと思っている。
10)実際にテロや戦争が起きても、公式データの知識で生き延びられると思っている。
11)ストーリーに恋愛は絡まなくても良いと思っている。
12)ユーモアのセンスなし。
13)倫理観ゼロ、本当は戦争したくてウズウズしている。
14)音楽部門ではマクロスが勝っていることを恨めしく思っている。
15)SEED/DESTINiTYの話になると、異様に燃える。

まあ、こんな感じですね!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tea********さん

2009/2/1800:00:22

完全に偏見ですね

1の公式データをありがたがるのと5の何でも科学的根拠をつけたがるってのは当たってると思いますがそれは他のロボットアニメファンにも同じ事が言えます

あとはまあ…いちいち反論するのも馬鹿馬鹿しいですね、特に10、12、13の辺りなんかまったく当てはまりませんね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

boy********さん

2009/2/1800:58:48

私の過去の質問での感想から申し上げますと

富野作品ではないガンダムを有難がる方々は概ね
3・6には当てはまります

ミノフスキー粒子さえ撒けば天下無敵で
実際にそのような物を撒けば『自分の居場所を突き止められる』
と言う事をカラッキシ忘れてしまったり
相手側がそれ以上の能力を備えていると言う事を
認めたがらないと言うのを感じます
例えば『飛行可能なMSがジェット戦闘機やヘリ相手に作られた物に落される事は無い』とか

富野作品を基軸にして観ている方には
概ねそう言った傾向は感じません
結局全部好きで観ているって所だと思えます

そういえば『ガンダム側全滅・相手側無傷』とした回答に噛み付いた上に
あっちゃこっちゃで恨み節している方もいましたが
それは『個性』ですのでガンダム・マクロス・エヴァンゲリオンには関係無い事でしょう

Scullさん

2009/2/1723:33:01

なるほどなぁ、と納得する事しきりです(笑)。

いやいやいや。ところで・・・・。

ご質問はなんですかね?「こう言う所を変だと思った事があるかないか」でいいですか?

ありませんねー。何しろ私は筋金入りのガンダムファンですから、おっしゃる指摘がたとえあっていたとしても「俺変だなー」なんて思う訳ありませんから〜〜。自分の事に照らし合わせると、

1.は合っていませんね。ガンダムでは「公式は映像」なんで、データなんてクソの役にも立ちません。こんなんありがたがるデータバカなんて、笑うしか無いでしょう(自分は嗜みとして把握してはいますが)。

2.全然(笑)。ガンダムより面白いアニメはいくらもあります。

3.マクロスもエヴァも好きですよ。亜流とは思いませんし、そもそも同じロボットアニメでも傾向が全然違いますよね。

4.エー・・・?バカなガンダムファンも多いでしょう。私も含め。

5.エー!!科学的におかしい設定なんか腐る程あるし。

6.辻褄が合わないのは最初からなんだから、別に「明鏡止水の心」でいいんじゃないんですか?

7.そういうガンダムファンが結構多いのは知ってます。かっこわるいなー。

8.ファンに「正式もクソも無い」と思いますけど・・・。ただ、ガンプラだけのファンが「ファースト世代」って名乗るのはちょっと違うと思う。

9.私は同級生の女子からガンダムを教わりました。ガンダムの魅力に気がついたのは女子が先です。

10.そんな訳ないない(笑)。どこの中二病だそれは。

11.・・・からまなくても困らないけど、健康な男女が何ヶ月も同じ宇宙船にいたら、恋の一つや二つあるでしょう。SEEDみたいな「みんな発情期」なんてのはやり過ぎだと思いますが。

12.これはその通りかも・・・。つまんないでしょ、私の話。

13.どうかなー。自分で倫理的っていう奴って大抵嘘つきだから。でも戦争はしたくない。だって「真っ先に駆り出されるのは自分たち」ってわかってるからね。戦場なんてやだよ。

14.恨めしくはないけど(笑)。マクロスの方がどちらかと言えばいい音楽多いと思います。

15.燃えますね!出だしが好きだっただけに、「どうしてああダメになってしまったのか」と。シリーズ構成を目の前に正座させて、小一時間問いつめたいです、私。

で、・・・こんなんでいいです?

alt********さん

編集あり2009/2/1722:20:33

まあ、匿名で何言われたって別に良くないですか?
あなたも含めてみんな好き勝手言ってるだけなんだから。
誰もリスクや責任を負わない。だから傷つく必要もないんですよ。

ガンダムファンの知り合いはいないのでなんとも言えませんが
ガンダムは設定がおかしくて映像もおかしくて
監督の発言もおかしくて会社の方針もおかしいのだから
ファンがおかしくても不思議ではないと思います。
じゃあみんなおかしくなくなれば何か面白くなるかと言うと
決してそんなことは無いでしょう。これで良し。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる