私はある釣りが出来る堤防の常連なんですが秋に入り数釣りができるようになって普段来ないような人たちが大勢来るので嫌なことが目に付くよう

釣り | マナー541閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

そこへ行かなければいい。 嫌も糞もない、そもそも許可された場所でない所で釣りしない。

0

一緒に釣っているときに、敢えて行動して見せればいいと思います。 例えばゴミ拾い。面識がある人が片付けているそばでぽい捨ては出来ません。 割り込みや距離感なども、『隣に迷惑かけるから離れないと…』とか、『あの人はコマセ撒いてるから潮の流れの下に立つのは止めてよそ行こうか…』とか『あの人はアジングしてるから場所を変えてサビキしよう』とか、『立ち入り禁止の場所で釣りして捕まって罰金とられた人がいるから安全な所へ行こう…』とか… 最初はちょっと大変だと思いますが、言葉や行動で最初に姿勢やマナーを見せながら教えておけば、見ず知らずの釣り人の怒りを買わないですむから、その人の為にもなるかと思います 。 (例えの例は、あくまで私が気をつけていることなので、参考にはならないかも知れません)

0

知り合いなら マナールールをそれとなく使えることは、出来ると言うか しないとダメでしょう。 知らない新参者でも 常連仲間などで 意見ルールを統一して こういうバイは、こう! こういうことはしな様にと ルールマナーを使えることです。態度の悪い輩には、回りが 正しいことをして マナー違反行為が目立つように 仕向けるしかないです。 ゴミ等放置などは、そのまま帰ろうとしたら 片付けて帰る様に周期に喫越えるように 注意する 刃向って来ても 動じず 片付けてと言い続け 片付付けなければ もう来ないでと言っちゃうと良いのですが 輩の態度にもよります。 能力(傷害事件)トラブルにならない手前までは、常識の範囲で注意はしても良いと思います。 兎に角 常連さん数名で結束して その釣り場のモラル管理維持をするスタンスで 軽く注意を促す。ルールマナー厳守出来ない人は、気にくくるする雰囲気をそれとなく作っていく事です。個人では、出来ません。 釣り場を教えろって 普通釣り場ポイントなどむやみに教えません 釣り師の持つ財産ですから 1人に話すと3倍になって広まると言われてます。余程信頼置ける久しい釣り仲間以外 教えるものではありませんし 良い釣り場を知っているふりはしませんし 聞かれても知らない解らないで良いと思います。

1

釣りをどのように理解してるかで変わると思うが その辺にあるゲームセンターでゲームしてる 河川でキャンプして羽目を外してメチャしてる そんな場所的な感覚の人にはあなたの考えを言っても無理です 主様が上記してる感覚の人でしょう 釣り場は回りを気にする必要はない場所と思ってるから態度に出てくるだけでしょ メリット考えたら人とは交われないがある程度は必要 趣味の繋がりと言ってもね いろんな人がいるから濃い人もいれば薄い人もいる 世間話から釣り情報交換までと釣りだけの話でも違います

1人がナイス!しています

2

自分が奮起して釣場の環境をよくするという方法もありますが、あまりにも代償が大きすぎる。 そんな釣場に嫌気がさした私は沖へと旅立ちました。

2人がナイス!しています