回答受付が終了しました

ジャンプについて、鬼滅の刃がある今と、きまぐれオレンジロードがある頃、どちらが人気ある思いますか?

コミック | アニメ524閲覧

2人が共感しています

回答(11件)

1

気まぐれオレンジロードを語れる人が、こんなにもいるなんて・・・

1人がナイス!しています

0

その時代は人気がどうこう云うよりもメインカルチャーに力がなく、少年ジャンプが日本のカルチャーを担ってたんですよ。 プロレス黄金期と並んでね。

1

当時があって今があるので何とも言えないのですが、ジャンプの発行部数でいえば断トツで当時の方が今よりダブルスコアで売れていましたね。 今より娯楽の少ない時代だったこともあって、ジャンプ及びジャンプ作品の人気は比較にならないほど高かったのも事実。 もちろん昔は子供が今よりずっと多かったのですが。 そんな昔の作品の単行本が今ほど売れてない理由として、マシリトに言わせれば単行本の売り上げよりも本誌の発行部数にこだわってる馬鹿な編集者(マシリト曰く)が多かったためで、マシリトが力を持つようになった90年代以降は単行本も売れるようにデザインを見直させたそうです。

1

小学生の子供がいますが、 ジャンプを読んでる子はあまりいません。 ジャンプを買うのはお父さんたちで、 子供らは児童館などでコミックスを読んでますね。高学年でスマホ持つ子が出てきますが、ジャンプを読める有料アプリを入れる子はかなり少数派だと思います。お父さんが紙のジャンプを買ってれば、読むでしょうが。 もう紙媒体で漫画読む時代じゃないですね〜。昔はそんなにジャンプ売れてたんですか。