ID非公開

2020/10/13 15:13

66回答

車のドアスピーカーについて質問です。

車のドアスピーカーについて質問です。 先日、車庫に左前ドアをぶつけてしまい、中古ドアと交換して貰ったのですが、それから左ドアスピーカーの音がラジオの電波が悪い時みたいにガサガサと雑音が入ります。 ずっと聴いていると不快で、交換してくれた板金屋さんに相談しましたが、前の所有者の使用時に壊れていたのかもしれない、との事で詳しい説明はされませんでした。 こういった場合はスピーカーを交換するしか直す術はないのでしょうか? 自分で直せる手段はないでしょうか。 詳しい方、教えてください(><)

補足

皆さんありがとうございます(&gt;&lt;) 板金屋さんにコネクタの件など伝えましたが、板金専門だから出来ないと言われてしまいました(;_;) こういう場合はやはりカーショップに行くしかないのでしょうか?(;_;)

自動車 | オーディオ61閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

スピーカ付きのドアーと交換したことと、電波の関連は無いと思います。 交換したことによるコネクタ類の接触不良が原因です。

ID非公開

質問者

2020/10/13 17:53

接触不良だと音は出ないと言われたのですが、多少は出るということでしょうか?(><)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうこざいました! 結局しばらくして音は出なくなりました(´;ω;`) 雑音が無いだけストレスは減りましたが、悲しい…(´;ω;`) 何度同じ板金屋さんに皆様の回答を相談しても対応してくれなかったので、冬のボーナスでスピーカー替えようと思います… 本当に皆様ありがとうございました!

その他の回答(5件)

0

接触不良だと音が出たり出なかったりします。常に鳴ってる場合はエッジやコーンが破れてる場合とかですね。 元のドアのスピーカーって回収できないですか?

ID非公開

質問者

2020/10/13 22:05

それが聞いたら私の前のドアのスピーカーを今のドアにつけたそうです(><) 前はこんな雑音は無かったので、破れてるとは思えなくて(><) 音はずっと鳴ってる様なんですが、なんかガサガサと雑音が入っているんです(><) 皆さんがおっしゃる様に接触不良かコネクタの錆なのかなと思ってきました(><)

0

ID非公開

2020/10/13 15:49

ドアを丸ごと交換したって事は、 間違いなくスピーカーの配線を繋ぎ変えているわけで、 その配線処理(コネクター接続も含め)が悪いか、 スピーカーそのものが悪いかのどちらか。 ボディからドアへの配線は見えるので、 音を出しながら揺さぶってみれば雑音の変化で悪い箇所は推定出来ます。 内張り外したり、電気的知識が無ければまず無理。 壊す前に修理工場に従った方が良いです。 どうせなら、 スピーカーをグレードアップしちゃうな。

ID非公開

質問者

2020/10/13 15:57

そんなに古いドアでも無いので、スピーカーが壊れてる事もないだろうなぁと思っていたので、やはり配線の気がしてきました(><) 前のドアはもう業者に引き渡したそうで、替えが無いので、配線の接続を直しても駄目ならまた交換しないといけませんね…(;_;) グルードアップしたいのですが、ドア交換でも結構高かったので、お金を掛けずに直るならそうしたいな、と思いまして…( ; _ ; ) 私は知識がないので、スピーカーの配線確認はやはり板金屋さんとかディーラーさんに任せた方がいいですよね?(;_;)

0

交換する側のスピーカーも外して置けばよかったですね。 スピーカーのコーンが破れているとかじゃないかと思います。 でも配線の接触不良かも知れないので内張を外してスピーカー確認してみるといいです。 見た目何ともなければ配線の接触不良で簡単に治るかも知れない。

ID非公開

質問者

2020/10/13 15:41

まさかスピーカーの音がこんな事になると思っていなかったのでビックリしてます(><) 内張はすぐに外せるのでしょうか?簡単に直せるならすぐに直したいのですが(><)

0

原因の特定が必要です。 スピーカーそのものなのか、配線がおかしいのか。 どちらにしても、ドアの内張を剥がす必要があります。 あとは、板金屋さんがまだ前のドアを持っているか確認ですね。 スピーカーが壊れているなら、前のドアのを持ってきて付け直すことが可能です。

ID非公開

質問者

2020/10/13 15:36

やはりドアのカバー?外さないと駄目ですよね(><) 板金屋さんに相談した時は、スピーカーにビニールが被っていたから、それのせいかもと言ってビニール外して持ってきましたが音は変わりませんでした(><)… アドバイスを読んですぐに前のドアはまだあるかLINEしました! 配線は板金屋さんでも確認出来るのでしょうか?カーショップやディーラーさんがいいのでしょうか?

0

配線を入れ換える つまりショートしてるだけです

ID非公開

質問者

2020/10/13 15:37

配線は自分でも直せるものでしょうか?