ID非公開

2020/10/13 16:33

1919回答

アルバイトの人には賞与・ボーナスはダメ! これ、当然ですか? それとも 不当判決ですか? アルバイトの人たちには 大ニュースです!

ベストアンサー

7

7人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

この判決について 様々な意見はあるでしょう。 この人は 登用試験に受からなかったのに 自分の能力不足を直視せず 司法の場で 「不合理な格差」を主張して ボーナスを請求するのは ズルい! とても身勝手である!

その他の回答(18件)

1

ボーナスを出す出さないは、会社の裁量ですので、正社員でもボーナスの支給が無い会社も有ります。 依って非正規も正規雇用も判断基準には成らないので、法の立ち入る案件にはならないのです。

1人がナイス!しています

0

最近の私立大学の大学職員って、数名の募集に対し、1000人以上が応募してくるらしい。私の知り合いでも、東大京大卒や、弁護士資格を持っていたり一流企業から転職してくるぐらい、狭き門みたい。正社員もアルバイトと一緒にされたら、今までの努力はなんなんだということになるんじゃないかな。文句を言うなら正社員を目指すべきだと思います。

2

正社員じゃないですけど 以前まで頑張ったけど サボってる正社員がボーナス もらってるの見て幻滅して 仕事のスピードを3分の1まで 落として仕事してます どれだけやっても変わらない ので馬鹿馬鹿しいですから

2人がナイス!しています

1

ウチの会社は正社員より契約社員の方が2倍近い給料をもらってます。 雇用継続の保証はないけど、優秀な人は非正規でも格差をつける側にいます。

1人がナイス!しています

4

登用試験がある環境では難しいでしょう。 「アルバイトにもボーナスを払え」ではなく、 「登用試験」制度自体に問題があり、実質「使えない」状態だった、 という点で攻めたほうがよかったのでは? 例えば、下記のような事実があったら勝てる気がする ・「登用試験」で業務に無関係の知識を要求する ・「登用試験」の申し込みに必要な手続きを職場がしない ・「登用試験」の直前に残業を増やして勉強時間を与えない ・過去「登用試験」で合格がでていない ・「登用試験」で合格して契約社員から正社員になった人はいない ・「登用試験」で合格して契約社員になっても次回契約更新されない

4人がナイス!しています