せん断力図から曲げモーメントが最大となる位置を求める問題です。答えは3の3mです。

画像

物理学 | 工学37閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。 何となく流れは分かりました。 最初の式の「4≦x≦8」は少なくともこの範囲内になるということ、せん断力が0の位置の場合を知りたいからQ(x)=0になると読み取れたのですが、 肝心の「5」がどこからきたのかが分かりませんでした。 いつもすみません。 どうか宜しくお願い致します。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

複数のご回答ありがとうございました! せん断力と外力の関係の理解が深まりました。 どれも参考にはなりましたが、個人的に一番理解しやすく、また補足までお付き合いいただいた方をベストアンサーに選ばせて頂きました。

お礼日時:10/19 22:42

その他の回答(2件)

0

Qx(せん断力)=0 よりxを求める。 Qx=3-1x=0 だから x=3 で、3メートル

0

梁理論を勉強してください。分布荷重w(x)が作用して, 梁の断面にせん断力Q(x)と曲げモーメントM(x)が生じた ときの図がどんな教科書にも載っています。 微分要素 dx の梁の分布荷重方向の力のつり合いは dQ(x)/dx+w(x)=0 になると書いてあります。そして,dx のどちらかの 断面回りのモーメントのつり合いは dM(x)/dx=Q(x) になると書いてあります。とうことは,Mの極値は dM/dx=0という条件ですから,Q=0がその条件に 一致するというわけです。ちゃんと梁理論を勉強して ください。