回答受付が終了しました

ID非公開

2020/10/14 3:06

22回答

大学無償化について。母子家庭の非課税世帯です。再来年に子供が大学進学したいみたいなんですが、返還不要の奨学金審査が通ったらどのようにお金が振り込まれますか?また、離れて1人暮らす事になるので仕送りとか

回答(2件)

0

詳しく記載されていた方がいたので 敢えて簡潔にします。 給付型奨学金は 高校3年時に予約採用 大学入学時に新規申請 の2択です。 だいたいが予約採用申請してで結果待ち。 給付型奨学金に採用された場合 あなたの言う 【私立大学だと年間91万ほど援助】 は月々の自宅外通学の給付金額を合計した金額でしょうか? それは先に述べられた方のように毎月指定口座に7万弱振り込まれます。 ですが 入学金及び授業料は口座に振り込まれません。 この金額は納入時期に減免免除手続きを経て相殺される金額です。 故に 私立大学の場合、給付授業料を超過分は実費で払わないといけない大学もあります。 今はオンライン授業中心ですので、入学時に必要な費用はかなり多いです。 パソコン必要ですし、通信環境も整備しないと授業受けれません。 アルバイトによってはスーツも必要です。 傷害保険や 学部費 同窓会費 ゼミナール費 等、入学後に3/31までに期日指定で振り込み要求されるものも多くあります。 もちろん 入学金は、合格後直ぐに振り込まなければいけませんが、その時点では給付型奨学金の支給は始まってません。 ある程度の金額を自分で用意しておく必要があります。 遠方で一人暮らしをする費用を工面しておくのと同じくです。

0

給付型奨学金は来年高3で、高校の予約採用を申請してください。来年も住民税非課税世帯なら第一区分になります。1・2年の評定平均が3. 5以上必要になります。 採用候補者決定通知書が届きますので、進学後それを大学に提出して、手続きします。 国公立の自宅外通学は月66700円、私立なら月75800円毎月振り込まれます。 それ以外に入学金と授業料の減免免除があります。 https://www.jasso.go.jp/shogakukin/kyufu/__icsFiles/afieldfile/2020/03/05/leaflet_koukou_2.pdf また、入学金や前期授業料は奨学金では間に合いませんので、今から準備しておいてくださいね。

ID非公開

質問者

2020/10/14 4:07

回答ありがとうございます!評定平均も大丈夫そうです。分かりやすくURLも助かりました。早速みたのですが大学にマイナンバーを提出するそうですが、私も子供も持ってません。通知カードもないです。その場合、住民票についてくるマイナンバーでも良いのでしょうか?それともマイナンバー申請した方が良いでしょうか?