ID非公開

2020/10/14 3:45

77回答

建築確認後にオール電化からガス引き込みに変更することは可能でしょうか?

建築確認後にオール電化からガス引き込みに変更することは可能でしょうか? やはり費用は発生しますか? (ガス管は接道にあり、引き込み等の費用については支払うつもりですので、申請の変更費用ということです) とりあえずオール電化にしておいて、後にガスに変更する方がいいのでしょうか? 色々調べていたら、昼間の電気代がオール電化は高いことを知りました… お風呂の水圧の問題や、ガス乾燥機にも魅力を感じていて… よく調べずにオール電化にしてしまいましたが、少し不安です。

ベストアンサー

0

変更は、ぜんぜん問題なくできます。 ガス会社に言えば、やってくれます。 勿論、施工費はかかります。 オール電化の昼間の料金が、高いと言っても、深夜の3倍と聞くから不安になりますが、深夜料金は、普通の電気料金の半額以下なので、オール電化の昼間の料金は、普通の電気料金とくらべれば、ほんの少し高くなるだけです。 あと、オール電化でにしたのに、電気代が高くなった!などと言う人もいますが、当たり前です。 ガス代が0になり、全て電気で賄うので、電気屋は高くなります。 ただ、ガス代と比べてどうかを判断しないとわかりません。 うちは、ガスからオール電化にしました。 電気代は、上がりましたが、がすぎ無くなった分、冬場など、光熱費が10,000円ほど安くなりました。

その他の回答(6件)

0

ガス乾燥機が目的でしたらコマーシャルに惑わされすぎです。今やガスなど練炭や豆炭と一緒で古いエネルギー資源です。安全安心機能性を考えればオール電化に勝るものはありません。コストも基本料とか考えればオール電化でも問題ないはずです。逆に良く調べてないからガスなんてことになるのです。よく調べればオール電化の良さが認識できますよ。

1

色々調べていたら、昼間の電気代がオール電化は高いことを知りました… ここは確実に勉強不足でしたね。 その対策として太陽光発電を設置される方も多いです。 ガスが都市ガスであれば変更するのも一つの方法でしょう。 ただし既に各種機器手配が完了していれば、追加負担が高くなる可能性も高く、そうなると何が目的か分からなくなります。 ガス乾燥機は確かに便利です。 が、オール電化住宅なら、洗濯機とは別に電気乾燥機を導入するのも一つの方法です。 価格コムの評価を見ていると悪くは有りませんし、ガス乾燥機よりも安価です。ガスと比較して機器寿命は短いと思いますが… 今後、電気代は上がる可能性が高いようです。環境対策としての税金や、既存の火力発電所の置き換えコスト、原発のテロ対策建物コストの転嫁など、原油コスト以外での追加負担が大きいようですので。 先ずはガス引き込みと機器変更が如何程追加負担が必要なのか? 太陽光発電の設置が可能なのか? その辺りを比較してみては。

1人がナイス!しています

0

道路からの引き込みするところが土なら掘ればいいだけですが、駐車場などで舗装したりした場合一旦壊さないと引き込みできません

1

先ずは、オール電化の機器を注文していないか確認する事です。 注文していない場合は、ガスに変更できます。 もし注文してある場合は、10年間オール電化を使うことです。 壊れたらガスに切り替える事もできます。 但し新築時でないと基礎にスリーブを開けて地中からガス配管を通す事ができなくなります。 事前に通す事はありだと思います。 キッチンの裏にガスコックは付けて置いた方が切り替えは綺麗にできます。 深夜電力の貯湯式の温水器の湯は飲めませんので、健康のため直圧式のガスを選ぶ人もおおいいです。。

1人がナイス!しています