ID非公開

2020/10/14 10:51

77回答

障害者の人って同じ障害者の人に冷たくないですか?

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

何度もご返答頂きましてありがとうございました。今後は利用者様の状況に応じて障害者用駐車スペースを利用したいと思います。

その他の回答(6件)

1

>障害者の人って同じ障害者の人に冷たくないですか? 〇私も左片麻痺の身体障害者ですが、そのような事例は体験したことはありません。以前、高速道路のPAで障害者用の駐車スペースに駐車したところ、私のところに車椅子の方が注意しに来ました。運転している私が杖を使い、足を引きずるようにその方に近づいた瞬間、「すいませんでした」とだけ言われて去って行かれました。私自身、車の運転は大好きでドライブにも一人で行くくらいですが、ドアはフルオープンしないと乗り降りできません。また買い物の際には健側の右手に荷物を持ちながら杖を使わねばなりません。雨が降れば傘はさせません。それでも「自動車をうんてんできるほど元気だから」と近くに止めなくてもいいといわれますか?、普通に歩ける利用者さんならあなたも、近くに止める必要はないと言われますよ?転倒が心配、俳諧が心配なら第一に考えるのは利用者さんといっしょに行動して注意してあげることではないでしょうか?

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/15 20:29

私の書き方が悪かったみたいです。けっして普通に歩ける利用者様では有りません。常に介助しないとよろめき転倒の危険性のある方です。ただ車椅子での移動に慣れてしまうと、ご自宅でトイレに歩いて行くのも嫌がって行かなくなるので車椅子は使わないで欲しいと言われています。転倒防止の為、移動時は常に介助が必要な方です。

1

そう感じた経験をしたことないです。 あなたがどうなのか分かりませんが、一回の出来事では判断できないと思います。

1

その話がどうして「障害者の人に冷たい」という話になるのか? 福祉施設の車だから障害者スペースに停めても良いということはないでしょう。 障害者を送迎しているのなら堂々と止めれば良いだけです。 それはさておいて、みんな同じ人間なので冷たい人もいればそうでない人もいるのは当たり前です。 ただの一例を取り上げて「障害者の人って」と決めつけるのはもっと変ですね。