回答受付が終了しました

ID非公開

2020/10/14 11:02

1515回答

成城大学卒でも就職に苦労するのにそれ未満の東京電機大学卒が大手企業に就職できるのはなぜですか?なんのために1年間浪人して成城に進学したのかわかりません。東京都市大や東京電機大は、偏差値40台です。現役の

就職活動933閲覧

1人が共感しています

回答(15件)

7

東京電機大学の方が成城大学より圧倒的に評価が高いからです。理系の場合1年より2年、2年より3年と年次が上がるにつれて勉強が大変になります。4年生だと必死になって勉強してます。4年生となれば卒論に追い込まれて週6、朝9時から夜10時まで研究なんでザラです。 東京電機大学もそうですが、理系の評価は相対的に高いです。なかでも金沢工大の評価はうなぎのぼりで一目おかれてます。自分の中では東京電機大学より遥かに評価が上ですね。 一方で文系学部の成城大学では、3年4年ではそこそこ単位を採ればOKのような学生生活、むしろ1年2年より楽な生活、理系のような学生生活を送る人は皆無かと思います。 もちろん最終的には個人の評価ですから一概にいえません。たとえばTOEIC800点あるとか簿記1級持ってるなんて学生は成城だろうと引く手あまたでしょう。ただ、上記の理由から企業としては成城大学より東京電機大学の評価の方が相対的に高いと言えるのではないでしょうか。

7人がナイス!しています

0

うーん。 同じ拗らせ系学生が多いと言われる理科大の学生よりも、成城大の学生は意味不明な発言をする方が多い印象ですね。 私が昔居たバイト先の後輩にも、一年通して極端に繁忙期と閑散期の波が無い仕事に就きたいと司法書士を志望していた成城大生がいたけど、そんな仕事ある訳無いだろ!と高卒の私ですら内心思ってましたよ。 業界関係無く年度末とか、決算期は忙しいでしょうに。

そもそも、大学入試の努力を見てくれという貴方は、民間企業には向かないですよ。民間企業が求めるの知識よりも知恵のある学生ですので。純粋に学力で勝負したいのならば公務員試験を受けるか、先の彼の様に士業を目指すかでしょうね。