ID非公開

2020/10/14 12:44

33回答

エールって戦争ドラマですか?

エールって戦争ドラマですか?

ベストアンサー

0

軍歌の作曲家として有名だった古関裕而の一生を描くのに、戦争の描写は欠かせません。そして、軍歌の古関裕而に平和の祭典『オリンピックマーチ』を書かせるためには、主人公には戦争に対する強い反省の念を抱かせる必要があったのです。 今日のシーンは、今回の朝ドラを成立させるためには必要不可欠なシーンでした。今後も、ハーモニカの少年の特攻爆死、東京大空襲の悲惨、広島、長崎の原爆投下と、これでもか、これでもかと敗戦国日本の悲劇が描かれていくと思います。 まだ六週半の尺が残っていますからね。これからじっくり、敗戦国日本のみじめな姿を描いていってくれるのだろうと思います。

その他の回答(2件)

0

いや、その無謀な戦争に若者を駆り立てて、無駄死にさせたのに、戦後は素知らぬ顔をして、平和の祭典であるオリンピックの入場行進曲を作曲して、いかにも自分は平和主義者であるが如く装った気代のペテン師。B級戦犯として裁かれるべきだった。