東京ですが、現在、水道水や食べ物は安全でしょうか? おうかがいしたいのは、現在の東京西部の放射能状況と、安全になりそうな時期です。

原子力災害42閲覧

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

専門外なので、確証はありませんが、小出裕章さんの講演で放射能は当然山野に降り注いでいる。これが雨に流され川に入って飲料水にもなるでしょうと言っていました。また「除染」という言葉は嘘で、「移染」正しい言葉です。放射能は除けません。 妻は米軍基地内で将校の奥さんに英語を習っていましたが、家庭内では米軍の2ℓのペットボトルしか利用していなかったと言っていました。 ご存じかもしれませんが、元京都大学原子炉実験所助教の小出裕章さんは、日本の学者で唯一うそを言わない人です。 廃炉についての発言があります。 https://note.com/seikeitohoku/n/nf5b1a47042e0 インタビュー形式です。クリックしても変化がないときは、WEB全体をコピーして検索してみてください。

画像

1人がナイス!しています

2

東京が安全で無かったことは無いですよ。デマに注意して下さい。 まずはご自身で信頼できる情報を収集できるスキルを育てましょう。 質問者さんの疑問に対して 自分の主張を押し付けようとするような人は 要注意ですし、それを安易に信じてしまうのも問題だと思いますよ。 まずは、 ①その人が「具体的な根拠」を提示しているか確認しましょう。 ②その「具体的な証拠」が見せかけか?信頼できるか?検証しましょう。 ③その人の主張が、ちゃんと結論と繋がっているか検証しましょう。 よくあるのは、あたかも大げさな数字とかを出してくるけど じゃあその数字がどのくらいのリスクなの? を提示しない印象操作が デマを拡散する人の、やりかたの定番だと思いますのでちゃんと検証を。

2人がナイス!しています