国内のあらゆる正規出版書物を集めた図書館があるのですか?

国内のあらゆる正規出版書物を集めた図書館があるのですか? 東京かどこかには、日本国内で正規に出版された書物ならば、官能小説だろうが絵本だろうがコミックだろうが、ことごとく保存している図書館があるという話をどこかで聞きました。 同人誌などまでは、保管されていないらしいですが。 出版物が増えていく一方であり、置き場所に困ってもいると。 どうなのでしょう、真実なのでしょうか? そのような図書館が実在するのですかね。 それとも、がセでしょうか、そんな図書館は存在しないのですか? ご存じの方など、ぜひご意見をお聞かせください。

図書館 | 読書29閲覧

ベストアンサー

0

国立国会図書館のことだと思います。 日本で唯一の納本図書館です。 正規に発行していない図書も、出版者が納本しなくてはいけない事になっています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

返信にまでの回答ありがとうございます! とても参考になりました、同人誌まで所蔵している可能性があるとは驚きです。

その他の回答(3件)

0

国会図書館です。 収容限界になってきたので、関西館が2002年に京都に作られました。

関西館も建てられたのですね、東京の国会図書館のみでは収容限界が来ているようです。 よほど膨大な書物になっているのですね。

1

国会図書館ですね。 ただ、献本は必ずしなくてはいけないものというか、罰則がついてるようなものではないので、最近「すべて」網羅するのは難しくなってる、と新聞で読みましたよ。 雑誌などでだいぶ前のものでも、保管してあるものでしたら、発行年月日などが分かっていれば見られます。 館内から持ち出しは出来ないですが、コピー代を払えばコピーもして貰えるはずです。

1人がナイス!しています