先日放送された番組で、「本当に歌がうまい歌姫 ベスト30」というのをやっていました。

補足

ご回答ありがとうございます。 どんな点が素晴らしいと評価したのかについて説明がありました。だいたいのところを、しかもうろ覚えでキーワードとなるものしか覚えてませんが、書き出してみました。 MISIA:ホイッスルボイス、ロングトーン 吉田美和:フェイク(歌詞の無い歌唱)、7度の跳躍 Superfly:音圧、高音が地声で出せる 宇多田ヒカル:ビブラートの強弱のつけ方 新妻聖子:high c が出る。最高で high e も出せる 広瀬香美:高音、高音を出すときのアタックが 椎名林檎:ポルタメント、ビブラート、しゃくり、がなり、エッジ、フォール?、等のテクニックを数小節の中で使いこなしている 松たか子:高音を裏声ではなく地声で歌い通す 平原綾香:音域の広さ 山口百恵:ウィスパーボイス 中島みゆき:馬力のある低温 安室奈美恵:驚異的な?肺活量 アンジェラ・アキ:フレーズの初めの文字をハッキリ発音するところ、 本田美奈子:ロングトーン、弱音でも良く響く 鬼束ちひろ:ウィスパーボイス 中森明菜:ビブラート、強く歌っていて急に弱くできるところ 因みに美空ひばりは「神」ということでした。

クラシック475閲覧

4人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 こういう番組では美空ひばりというと「川の流れのように」とか「愛燦燦」が使われることが多いように思いますが、美空ひばりベストというようなCDで聴いてみるとそれ以前の曲の方が私には難しい音程に聴こえました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

200文字でスッキリとまとめて言いたいことを伝えられそうもないです。。。 もっとちゃんと皆さんに返信すれば良かったと今さら思っています。 皆さん、ご回答ありがとうございました。

その他の回答(14件)

4

ID非公開

2020/10/20 7:42

美空ひばりを美化し過ぎ。 松たか子が11位??? おかしい。

4人がナイス!しています

5

素人には素人の考え方、プロにはプロの考え方、同じプロでもクラシックのプロにはクラシックのプロの考え方、ポップスのプロにはポップスのプロのが変え方がありますし、無名な人も含めて全ての歌手を聴いて評価している訳でもないでしょうし、例え、有名な人だけで評価したとしても、全ての歌手に対してヒット曲以外も含めて近年まで幅広く聴いて技術を評価している訳でもないでしょうから、偏りは生じますよね。 よって、一つの結果として興味深いですが、それだけですね。 かと言って、素人がああだ、こうだと言っても、それはそれでプロ以上に全歌手に対して公平に幅広く評価できる知識があるとも言えないので、結局、各自の知識量の範囲での主観になります。 あくまで、参考として、あとは自分の感性で自分が惹かれるボーカリストの曲を聴いて楽しめば良いと思います。ランキングに拘らず。

5人がナイス!しています

1

結果は 選んだ人の主観と忖度だと思います。 中森明菜よりオリビア・ラフキンや渡辺美里の方が上手いでしょう。(例) その一連の番組 最初は 声楽家が選ぶ 歌が上手い歌手との番組タイトルで 玉置浩二を1位に選んだはずであり その後 女性歌手ランキングの時は プロの声楽家が選ぶと(プロの声楽家って何?)プロとつける 超詭弁番組タイトル。一番が選ぶとか。 まともなテレビ視聴者を おちょくっている 一部の権威主義な ばかに向けた番組であり それを喜んで見ているのも 一部の お花畑な中高年と 極一部の お花畑な若者だけではないかと思います。 そもそも 女を選ぶ時に歌姫と言うなら 男を選ぶ時は 歌殿と言わなきゃおかしいです。 追記:中森より近年の薬師丸ひろ子や柏原芳恵などの方が よほど上手いです。

1人がナイス!しています

2

まあ選ぶ方も苦労したと思います。 技術的に上手いのか 表現力が上手いのか 知名度も加味しなきゃいけないし 上位はまあまあとして 11位以下は色々ありますね。 平原綾香 綾香 吉岡聖恵 この辺を超える人はいくらでもいるでしょう。 他の回答で高橋真梨子、五輪真弓、桑名晴子が出てますが その流れだと大橋純子と吉田美奈子は当然入りますよね、

2人がナイス!しています