児童扶養手当てについてお願い致します。もうすぐ母子家庭になります。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

離婚の話が進展しましたら父と父の再婚相手に住民票について相談したいと思います。 みなさま長文で真剣にお答え頂いてありがとうございました。

その他の回答(2件)

1

実の父親なので『頻繁に出入りのある異性』として児童扶養手当の支給要件に引っかかる事はありませんが、扶養義務者には当たりますので所得の審査があります。 所得制限額を1円でもオーバーすれば不支給です。 再婚相手とその子どもを養って、尚且つ質問者さんが住む家のローンが支払えるだけの所得があれば、制限は超えているでしょうね。 『父親からは1円もお金貰ってないのに』とお思いかもしれませんが、父親が支払って維持している家にタダで住んでいるのは、家賃相当の援助を受けているのと同じなので。

1人がナイス!しています

1

実父なら問題ないと思いますが、 住民票そのままだと手当は無理かも。所得制限で。

1人がナイス!しています

住民票を移してないのは住宅ローンの絡みなんだろうなと思うのですが、 実態と合っていないこともあるし、お父さんが泊まらない日は不安ということだし、 これを機に、賃貸のマンションなどに引っ越しするのもありじゃないかと思います。