ここから本文です

大きい車に慣れるには?

rik********さん

2009/2/1802:33:22

大きい車に慣れるには?

大きい車に乗っています。車幅感覚を身に付けるのと、バック駐車が上手くなりたいです。
アドバイスお願いします。

家に大きい車一台しかないので、それに乗らなければいけないのですがいつもおっかなびっくりの運転になってしまいます。免許は取ってからだいぶ経ちましたが、まだこんな感じです(汗)

教習中は、教習車と書いてあるし、教官もいてくれたので緊張しながらもそれなりに乗れていました。
でも、いざ免許を取ってから路上に出ると、今までと違うし、何よりも常にプレッシャーがすごいというか。
田舎なので道幅が狭くて、自転車が車道の方に出てきたりしてヒヤヒヤしたり・・・(汗)
初心者マークだとなめられる、というか・・あおられたり、幅寄せされたり、強引に割り込まれたりして
嫌な思いばかり募ってしまいます(泣)

それと、未だにバック駐車が出来ません。
一度、スーパーの駐車場で、なるべく車の密集していないところに行って、バックで入ろうとしたんですが
切り替えししても上手くいかないし、笑われるし、ヤンキーにクラクションならされるし・・・(ひとりで乗ってました)
まず、車幅感覚を身に付けたいのと、バック駐車が上手くなりたいんです。
何かアドバイスお願いします!!!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

con********さん

編集あり2009/2/1818:08:21

とりあえず一番大事なのは車幅感覚。

次にタイヤ4つがどの辺りにあるかを把握すること。

●車幅感覚は・・・

どこか長い壁のあるところを探し、(高架下とか)
車の左側のドアミラーを、ゆっくり走行しながら壁に近づけてみる、
そして、限界だな、と思うところで停め、それを実際に降りて確認し、
再びその場から離れ、もう一度近づけてみる。
・・・の繰り返し。

そのとき、左のドアミラーの先をダンボールとガムテープで10センチほど延長しガードをしておき、ダンボールが擦った時に止めれる練習をすれば効果的です。

●バックは(タイヤ4つの場所の把握)・・・

タオルを2枚持ち、どこか広い駐車場に行く。
安全な所に車を停め、車の後ろにまわり、
タオル2枚をリヤタイヤの左右の幅に合わせて地面に置く。
いったんその場から左右に数十メートル離れる。

そして、その離れた位置からバックで走行し、そのタオル2枚の上に左右のリヤタイヤを乗せる練習。

これは以前TVで見たパトカー運転の練習でやっていたやり方で、
初心者でも効果はかなりあるようです。

実際やってみたのですが、かなりのベテランでもタオル2枚の上にちょうどリヤタイヤを2つとも乗せるのは大変難しかったです。

ただ漠然と「枠にはめるバック駐車」の練習をしていてもなかなか上達はしません、なにか明確な目標(今回はリヤタイヤをタオルに乗せる)に向けて車を「長い距離バック走行」させて挙動を覚え、そして、最終的には停める位置も決める!ですね。

質問した人からのコメント

2009/2/24 22:38:04

感謝 具体的なアドバイスをいただけて大変助かりました。
皆さんのアドバイスを参考に頑張りたいと思います!
ありがとうございました!

「大きい車 運転 コツ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sen********さん

2009/2/1803:48:54

こんばんは! 「大きい車に慣れるには? 」

車幅感覚を身に付けるのと、バック駐車が上手くなりたい・・・・・お気持ちは、すごく分かりますよ! 上手くなるにも技術的な要因は含みますが一番大切なのは気の持ちようというかメンタル的にも、まず苦手意識を抱かないことだと思いますよ! 簡略ですが、まず御自身のクルマを外側の真横から眺められて左側後輪のタイヤの中心から真上に対して布地ガムテープを貼って下さい。 (その際、後輪の真上にあたる部分とは大方は窓になります。御自身が運転席に座られてから左後方を見た際に先程、縦に貼ったテープが視界に入ることが大切です。) このテープの位置が室内側のドコに位置しているのかを忘れないことです。 不安でしたら室内側から同じ位置に目立たないようテープを貼られても良いと思います! あとはバックで駐車したいスペースの左側横に停車しているクルマの右角にあたるあたりに、そのテープがくるあたりからハンドルを左へ間合いを見ながら切り込むことで駐車スペース幅が狭くない限りは1度で入るはずです。 勿論、左側ばかりに気を取られて右側後方や前方への目視確認を、お忘れないよう注意して下さい。 あと左前方等への自転車や歩行者への車幅感覚は停車させている状態で誰かに協力してもらい車から1Mくらい離れたところに立ってもらうとかで運転席からの目視で感覚を覚えるしかないでしょうねぇ。 とにかくギアの操作やハンドル操作を慌てずに落ち着いて!! 事故を起こしては上達もないでしょうから!

nin********さん

2009/2/1803:47:26

私は免許取りたての頃、隣に運転のベテラン(私の場合は父親)に乗ってもらいアドバイスをもらってました。教習所では教えてもらえないようなコツも教えてもらえるのでオススメです。
バック駐車は深夜等の誰も居ないような駐車場で練習しました。バックで下がって車から降りて車の後と壁までの距離を確認し、まだ下がれたら下がり、確認するを繰り返し、丁度よく止まれたら車内から後方を確認し、距離感を覚えるって感じで。
根気よく続ければ、いつかはあなたもプロドライバーになれますよ。

s70********さん

2009/2/1803:44:19

怖がらずに、どんどんのっていれば、そのうちになれます。

そういうものです。

なれ、経験が一番大事です。

そのうち車幅感覚も出てきますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる