犬が可愛くないです。 夫婦で決めて大切にすると誓ったはずの子が可愛く見えません。 世話、躾全て私です。怒るのも掃除も全部私。

イヌ3,434閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

6人が共感しています

ベストアンサー

27

27人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

見返りを求めすぎていました。皆さん頑張っているのに自分だけ自分だけと悲観的にもなっていました。うまく息抜きができない性格で、正直まだ辛いです。恥ずかしい話、旦那の意識を取られてしまった嫉妬からもイライラが募ってしまっていたのかな、とも思います。少し頭を冷やして、主従関係を一から築きあげれたならと思います。精神的にピークだったみたいで優しいお言葉で涙が止まりません。本当の本当にありがとうございます。

その他の回答(7件)

4

飼い主失格ではないですだけど虐待飼育放棄をすると失格になってしまいます落ち着いてゆっくり仲良くなっていきましょう頑張って意思疎通できるように今何したいのかな?とか諦めたらいけません

4人がナイス!しています

6

飼い主失格では無いですよ。 精神的な問題ですよね。 文面から伝わってきたのですが。 世話や躾は全て質問者様なんですよね? なのにどうして??? なのだと思いますよ。 ワンコさんにしてあげてる事の見返りを求めてしまっては駄目ですよ。 厳しい言葉を伝えたところで 質問者様の気持ち次第になってしまいますからね。 ワンコさんのお世話だけで無くて。 家事等も大変だと思います。 心の余裕が必要ですよね。 家族になったと自覚があるので 心では愛情があるはずですよ。 ただ。心に余裕が無いので その感情を見失っているのかなと。 後はとても責任感のある真面目な方なのかなと感じます。 少し手抜きも大切ですよ? 一人で抱え込まなく良いのでは無いですかね? 近くにドッグカフェ等あったらワンコさんと一緒に行って。自分もワンコさんもリフレッシュしたり。 後は、とにかく抱え込まない事ですよ。 ある程度、手抜きをするのも賢いやり方ですね。 色々と不満が溜まっているように 思えます。1つ1つそれを整理して 解決できる事は解決していく。 後は少しでも。はいはい。そうなのね。 と流せる位がちょうど良いですよ。 最近、笑っていますか?ワンコさんに笑顔は見せれていますか? そこ、とても大切ですよ。 一度、自身と向き合い。自身をみつめてみて下さいね。

6人がナイス!しています

疲れてしまっている。心にゆとりが持てていないと頑張る気力も失せてしまうんですよね。。。心が折れそうになるくらいまで。心が疲れてしまっている。無理して可愛いと思うようにしなくて良いのでは?家族って意識して家族ですって無いですよね?自然に家族になっているものですからね。今を乗り越えた時。 色々なものが変わると思いますよ。 ワンコさんも敏感に感じとりますからね。今の状態ではワンコさんの気持ちを汲み取るのも難しいのでは? なので心の余裕とリフレッシュが 先だと思いますよ。

7

私も以前しつけをしたり世話をしたりしてる私より帰って来て遊ぶだけの旦那の方に懐かれたことで、同じようにその子を可愛いと思えなくなった時期があります。 その上で思うのですが、叱ることは確かに必要なんですけどそれ以上に褒めてあげることが必要なんだと思います。叱るのであればその倍はちょっとした事で褒めてあげる。例えば「トイレが出来た」「おすわりが出来た」「呼んだら来た」それだけでいいのでちょっとオーバーに「えらいね〜!!!」って褒めてあげることが必要なんだと思います。 わんちゃんは小さい子供と同じです。どんなにわんちゃんの為と怒ってもそれはわからないし理解出来ません。なので「やって欲しくない事をしたら叱る」のではなく「やって欲しい事ができたらたくさん褒める」に変えてみてはどうでしょうか? 私はお恥ずかしながら大切な家族だとさえ思えなかった時期がありましたし、手離そうと本気で思ったこともあります。 常に好きでいるのは難しいです。 無理せず息抜きしながらでいいと思いますよ。何よりわんちゃんには質問者さんしか居ません。どんなに可愛がってくれる旦那さんが居ようと、普段わんちゃんの面倒を見てあげられる人もわんちゃんに色々なことを教えてあげられるのも質問者さんしか居ません。 たくさん褒めて、いっぱい素敵な思い出を作って下さいね。

7人がナイス!しています

常に好きでいるのは難しい。 今の私にはすごく安心する一言でした。褒めること、大事ですよね。。旦那が褒める担当だからと思って一歩引いてました。同じ状況だった方からのお話が聞けて嬉しかったです。ご回答ありがとうございます。

0

わかりますー。 気分転換に短時間のバイトでもしようかと思っています。

気分転換必要ですよね。正直、フルで働いてそこから旦那のご飯、わんちゃんの世話等してるのでどっかで息抜きしようと思います。ご回答ありがとうございます

5

初めまして。 私も夫婦で犬を飼っています。 専業主婦で、愛犬と赤ちゃんのお世話は全て私がしています。 私は子供を産む2ヶ月程前に犬を飼い始め、愛犬も子供と同じくらい大切です。 私の場合は愛犬が私にべったりなので、そういった気持ちになったことはありませんが、、、子供にならあります。 まだ1歳にもなっていない赤ちゃんです。 私が四六時中面倒を見てお世話をしているのに、夜泣きしている時にあやしても泣き止まず、たまにじゃれるだけの旦那があやすとすぐに泣き止むというのが1ヶ月程続いた時です、、 虚しさや苛立ち等様々な感情が湧き上がり、可愛くないと思ってしまった時期があります。 ですが、今となっては育児に愛犬の世話、家事等が重なり、精神的に参っていたのだと思います。 質問者様も、今いっぱいいっぱいになってしまっているのではないでしょうか?? そういう時こそ旦那様に相談し、少しでもわんちゃんのお世話や家事を手伝って貰えれば心に余裕ができ、何か状況が変わるかもしれません。 あと、わんちゃんに対しての接し方ですが、悪いことをした時に怒るのではなく、いい事をした時に褒めることを大切にしたらいいんじゃないかと思います。 怒鳴ったりするとその事はずっと覚えているみたいで、うちの子も旦那には未だに怯えたりする事があります。 昼間にオヤツをあげてご機嫌を取ってみたり、おもちゃで遊んであげたりしてみて下さい。 徐々に心を開いてくれるかもしれませんよ!

5人がナイス!しています

これが犬じゃなくて子供だったら。。きっともっと精神的にきてたんだろうな、と思っていた矢先のコメントでした。。私より、きっと辛かったですよね。。夫婦間をまず円滑にしてから、わんちゃんにもたくさん褒めて行こうと思います。ご回答ありがとうございます