回答受付が終了しました

ビートルズ信者はビートルズこそ全知全能の存在みたいな原理主義的な主張をする人が多いですが、ビートルズの何がそんなにスゴいのですか?

回答(15件)

1

ポップスにおける「信者」というのは 「スゴくないのに思考停止でありがたがる人」 のことを言うわけですけど、ビートルズは皆さんが書いてるように実際にスゴいので「信者」はそんなに存在しないと思います。 「曲を作ればストーンズよりスゴくて、 ライブをやればストーンズの次くらいにスゴい」 ビートルズはそんなバンドですが-----スゴいですよね? ジャズマンの私にこんなこと言わせるんですからやっぱスゴいですよ。

1人がナイス!しています

2

その凄さは、世界中の何億という人を魅了し、多くのレコードを買わせる魔法の力を持っていたことです。その力に匹敵するグループは未だかつて存在しません。 カントリー、ブルース、クラシック、最新の電子楽器、インド音楽などいろいろな芸術の要素を取り入れながら、常に新しいものを作り出そうそするクリエイティビティは、同じスタイルを維持する傾向にある他のバンドと比べて群を抜いていました。 それだけではなく、バンドメンバーのそれぞれが、毛色の違った才能を持っていて、それが上手く融合し相乗効果を起こしたために、他のバンドでは真似ができなかった魅力的で斬新な音楽が生まれたのだと思います。

2人がナイス!しています

2

私はどっちかというとストーンズの方のファンでここ20年ぐらいあんまりビートルズ聴いていなかったんですが、先日アビイロード久しぶりに買って聴いてみてやはり流石だと思いましたよ あのアルバムは最初から最後まで全然飽きないし、特に最後の通称アビイロードメドレーは絶妙です 貴方ももしかしてストーンズファンですか? アビイロードはよかったら聴いてみてくださいよ でもやっぱりストーンズのが好きですけどね(笑)

2

ビートルズがいなけりゃ今のポピュラー音楽界の盛栄はありえなかったと言えるくらいのそれまでの常識を覆す存在だったから。 弟分ストーンズは七三分けのブルースコピーバンドで終わってただろうし、ディランはずっと反戦フォーク歌ってただろうし、その後のサバス、ツェッペリン、スプリングスティーン、ビリー・ジョエル、マイケル等々に至るまで、どんな世界になってたんだろうと思えるくらいです。

5

半世紀近くたった今でもいたるところでビートルズの曲が自然に耳に入ってくる、自然に覚えている、これが答えだと思います。

5人がナイス!しています