ID非公開

2020/10/15 1:22

1010回答

ジャズができれば他にもできる音楽のジャンルはありますか?

補足

事前の準備期間などはそのジャンルを専門としている人と同じ条件で、そのジャンルのスタンダードな曲目で最低でも70点以上の演奏が安定してこなせるものはありますか?

ベストアンサー

0

その他の回答(9件)

0

ジャズが出来てもロックは出来ません。別物だからです、どっちが上、どっちが下の問題ではありません。

ID非公開

質問者

2020/10/21 22:44

誰が上下関係があると言っていたのですか?

0

「ジャズが出来れば誰でも」という趣旨の質問でしたら、答えはNoです。」ジャズが出来て他のジャンルも上手な人もいますが、そういう人はその音楽に対する造詣が深いからです。ジャズ・プレーヤー兼スタジオ・ミュージシャンであれば多くのジャンルを器用にこなせるでしょうが、それでもその道のプロのようには行きません。(この場合、プロヂューデューサーのそこまでは求めていないからいいのですが) 困ったのは「ジャズが出来れば、〇〇なんてお茶の子さいさい」と考えている人ですよね。そんな甘いもんではありまえん。専門にやっている人から見たら、プロのジャズ・ミュージシャンであっても全然ノリが違うよということになります。 え、そんな自信家じゃないと言って?でも、ボサノバが出来るって思ってるジャズ・ミュージシャンって結構いるんじゃないでしょうか。ボサノバはサンバの一種で本来は2拍子なのに、4拍子のイーブンでボサノバになっていると勘違いしている人が結構います。まあ、これはボサノバもどきでボサノバ風ジャズですね。

ID非公開

質問者

2020/10/18 17:03

他の人の回答もその人がその音楽への造詣が深いだけでジャズとは関係ないということですか?

0

いろいろできると思いますが。昨今はスイングしてない曲も多いし。イーブンって言ってるのにできず、不要に跳ねてしまうJAZZの人もいますしね。

ID非公開

質問者

2020/10/16 18:52

例えばどんなジャンルができますか?

0

ラテン系に行く人 フュージョン系に行く方などいますが 個人的にウェルカムなのは JUG BAND 元はジャズのスタンダードな曲が多いので 曲を知ってる時点で すぐに打ち解けて 余裕のある遊びができると思いますね 特にスイング系できる方だと 楽しいですね

0

ジャズ無双とでも言うのでしょうか やっぱり その道というのがあると思います 個人差はあるけど ジャズでも 黒人由来のジャズ 白人のジャズっていうのもあるし ノリ リズムが体でわからないと難しいところ あると思います ビッグバンドで演奏すればジャズ 吹奏楽部 = ビッグバンド = ジャズ そんな思考の人が いるみたいに見受けられる時代 余計に そう思います