回答受付が終了しました

本、小説って一度読んでから、時が経つと大筋以外粗方内容を忘れるのですが、読書家の方は繰り返し読むのでしょうか?

読書 | 小説72閲覧

回答(9件)

0

何十年も本を読んできていると 若い時は若さで感じた感覚と年を経たらその年で感じられる感覚が違うので 相応に感動出来たりで出来なかったりしますので 若いころに読んだ本を繰り返し読むのは良くも悪くもありますね

0

たまーに繰り返して読むことも無くはない、程度です。 だけど、心に響いた部分は覚えているものです。 また、いいなと思ったところは抜き書きして残しているので、それは時々見ることもあります。

0

私の場合1回目はストーリー全体を読みます 2回目以降は気に入った作品を読み直します よく伏線などで「ああこれ伏線であそこにつながるんだ」と言った感じで発見があったりするので

0

特別な記憶力は持っていませんので、一回読んだだけで最初から最後まで完璧に覚えるのはできません。 私の場合は、1回目はざっくり起承転結のあらすじ把握、2回目以降で何がどうしてこうなったのかの伏線や細かい部分をピックアップしながら読んでいます。 そもそも覚えようとして読んではいないので、間が空けば大筋以外は忘れてます。

2

内容は忘れても、「面白かった」という満足感は長く記憶に残ります。 だから、それを追体験したくてもう一度読みます。 読み返して「アレッ、たいしたことないじゃん」という作品はだんだんと疎遠になるし、期待どおりであれば、10回、20回と繰り返して読む愛読書に育っていきます。 内容を忘れたから繰り返して読むわけではありませんよ。

2人がナイス!しています