ID非公開

2020/10/15 10:09

33回答

何で龍驤(艦これ)が…? 以前、龍驤について <龍驤はイベントだと引っ張りだこ> と言うコメントを見たのですが、どうしてでしょうか?

何で龍驤(艦これ)が…? 以前、龍驤について <龍驤はイベントだと引っ張りだこ> と言うコメントを見たのですが、どうしてでしょうか? 龍驤のスロットはかなりピーキーで、艦載機の全滅率はかなり高いと思うんです なのに、高い制空値が要求されるイベントで引っ張りだことなるのでしょうか?

艦隊これくしょん | ゲーム50閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

史実的な要因が一番ですが軽空母の中で最大スロットの搭載数が一番大きいというのが最大の理由でしょう。 搭載数28のスロットは全滅しにくく、いくら史実艦特効があっても艦載機が全滅していたら砲撃戦に参加してくれません。 結果、史実艦特効を持った軽空母のなかでも龍驤は選ばれやすいということでしょう。 ツ級相手ですらそういった状況だったので、今後ナ級が当たり前の状況ではちとちよの最大24スロと龍驤の最大28スロの差はより大きなものになるとなると思われる。

その他の回答(2件)

0

高速軽空母枠の中ですと、ちとちよや今なら瑞鳳がいる中で引っ張りだことは言わないまでも、以下のような理由からではないでしょうか。 ・史実で多くの作戦に参加しており特攻艦になる可能性が高い ・ピーキーと言われるスロットも上2スロは高速軽空母で一番搭載数が多く比較的全滅しにくい、下2スロは艦戦や彩雲を積めば全滅することはない ・火力が高いのでエコ支援に使える 直近のイベントはかなり高い制空値を要求されるので、総合的な搭載数が多い方が良いと考えられますが、編成や装備の改修次第で色々と活躍できるくらいに思っていただければ。

0

史実でも航空母艦では初期に実装された艦であり、42年に沈むまで幾多の戦いに挑んだ歴戦の空母であることは事実では? 当初において小型空母であることにも運用のし易さがあったのでは? 艦これのイベでは史実関係艦娘は「特効艦」扱いになることが多々あり、有利に攻略をすすめることが可能な場合がほとんど。 イベは史実の戦いをもとにしていることが多く、幾多の戦いに参加した「龍驤」が「特効艦」になることが多くなってもなんら不思議ではない。 艦これ「龍驤」は「高速軽空母」で出撃制限も結構ゆるいし、搭載スロットは言われるとおりピーキーですが「艦載機熟練度」により「制空値」はある程度稼ぐことは可能。 「特効艦」として運用しても今まで特に不利になる場面はなかったように思う。

><龍驤はイベントだと引っ張りだこ> 本当の意味で「引っ張りだこ」かどうかは別にして、「特効艦」に選ばれる機会は先の理由で多い。 自分としては、去年の秋イベE3及びE4で運用。 航巡や他軽空母&基地航空隊と協力してしっかり「航空優勢」確保。