基本的に世界中の国で子供は父方の姓を継ぐ傾向が強いと思うのですが、日本でも夫婦別姓なんてやったら、

世界史 | 海外62閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

いやーもう現在のヨーロッパではもう姓は個人の名前みたいになってますけどね。 別姓や複合姓も流行ってますから。 まあかつてはヨーロッパの姓は確かに家族の名前でしたが。

その他の回答(2件)

0

いやー、子供は女が産むからこそ 子供と母親の姓が違っても、母親の自信は揺らぎもしないだろうけど 父親と子供の姓が違ったら、 父親は「お母さんと仲の良い、どこかのおじさんが家に来ている」だけになる。 そもそも「姓」なんていらないのだよ。 姓を名乗るなんて馬鹿な制度を廃止すべきだ。