ID非公開

2020/10/15 20:06

22回答

ダービースタリオン(スイッチ版)を、買う予定ですか?ダビスタはPS版、3DS版はやりましたが、ウイニングポストとどっちを買うか迷ってます。ウイポはやった事ありません。どっちがいいとかありますか?

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やっぱりダビスタにしようと思います!

その他の回答(1件)

0

どちらもプレー経験があります(ダビスタはPS以来やっていませんが)。 競馬ゲームはダビスタから入りましたが、高難易度であまり変化の無いダビスタシリーズに愛想を尽かし、ウイニングポスト派に転向しました(その後、シリーズはほぼ毎年購入してます) ストイックで純粋に強い競走馬育成ゲームがダビスタ、競馬世界自体のシミュレーションならウイニングポストといった感じですね。 ウイニングポストはゲーム内で年数が経過し、人や馬たちは引退したり新たにデビューしたりします。 馬主として強い馬を作るだけでなく、牧場施設を充実させたりゲーム内で結婚して子孫を騎手や調教師にしたりなどといった遊びも出来ます。 難易度選択も出来て、初心者へのフォロー(血統や配合などの説明も含む。用語解説なども)がより手厚いウイニングポストの方が入りやすいのでは……とも思います。種付け時なども色々な効果がはっきり目に見えて(分からなくてもすぐに用語を調べられる)、分かりやすいですよ。 個人的には新しいダビスタが気になりつつも、毎回進歩が乏しくてガッカリさせられてきた記憶が今も残っているので相変わらずウイニングポスト派のままですね(ウイニングポストはウイニングポストで毎年出る割には新要素が乏しいとも突っ込まれますが)。 なお最新作はウイニングポスト9 2020です。

ID非公開

質問者

2020/10/15 21:41

ありがとうございます!ウイニングポストのスイッチのシリーズは、種牡馬でも課金要素があるみたいなのですが、どうでしょうか?課金要素が無ければ、買ってみたいですね。あと、ファンファーレはどうですかね?