ここから本文です

ホーネット250の後輪を浮かす方法について

seshil4324jpさん

2009/2/1810:33:58

ホーネット250の後輪を浮かす方法について

ホーネットの後輪を浮かす方法について質問いたします。

チェーンのメンテナンスを楽にしたいと思い、後輪を車用のパンタジャッキ二つで浮かそうと思っています。
スイングアーム部にあて木をして、ジャッキ二つを使って浮かすことは可能でしょうか?

どなたかお詳しい方、返答をお願いいたします。

補足----追記-----

とりあえずパンタジャッキでリフトアップ可能なようですね。
2台では逆に危ないということは、サイドスタンド・ジャッキ・前輪の三点で支えればいいということですよね?
それでチェーンの張りの調整などもいけますか?タイヤ交換まではしようと思っていませんので。そこまでできればおkです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

編集あり2009/2/1812:48:31

チェーンのメンテナンスに車用のパンタジャッキ2つもいらない。(逆に危ないです)
サイドスタンドと車用のパンタジャッキ1つで出来ます。

>2台では逆に危ないということは、サイドスタンド・ジャッキ・前輪の三点で支えればいいということですよね

そうです。
但し、他の方も言われてますがフロントブレーキのロックは必ずして下さい。

>それでチェーンの張りの調整などもいけますか?タイヤ交換まではしようと思っていませんので。そこまでできればおkです。

チェーンの張りの調整などは余裕で出来ますしホイールの脱着も余裕で出来ます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/2/1812:15:12

前輪のブレーキレバーにデッカイ輪ゴムを掛けてブレーキを効かせて置くのを忘れないようにね。俺はスイングアームに三寸角の木材をかませるだけです。オフロード車ですけど、それで後輪を浮かせてタイヤ交換までしますよ。

アバター

ID非公開さん

2009/2/1811:49:31

ジャッキでリフトさせるのであれば、リアサスの底にジャッキをかけると良いでしょう。
ホーネットはモノサス(一本サス)ですからリアサスの下側のリンク部分にクッション(ゴム板やウエス)を当てて上げれば大丈夫だと思います。剛性的にも問題ありません。

その際、フロントブレーキレバーにはゴムなどをかけてブレーキが利いた状態にしてあげてください。そうしないとサイドスタンドがバタンと外れる可能性があります。

それでチェーンのグリスアップや清掃は出来ますが、なんといっても三点でバランスを取っているため不安定ですからそれ以上の作業は厳しいかとは思います。

最初にリフトするときはバランスに気をつけて無理をしないでくださいね(^_^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる