回答受付が終了しました

ID非公開

2020/10/15 20:45

44回答

新築についてです。すいません、長文になります。

新築についてです。すいません、長文になります。 今月末引き渡し予定だったのですが工事が間に合わないと言われ、こちらは賃貸の退室手続き、有給休暇の調整などをしていた矢先に知らされて…無理なのでどうにか間に合わせて欲しいとお願いした所工事の遅れをこちらのせいにされました。 話し合いの末完成見学会をやらないでなんとか引き渡し予定4日遅れで済みましたが請負い元はそれが気に入らないらしく、決まった後にあれもこれも見学会やるからサービスしたものなので払って欲しいと言ってきています…。 当初話し合いで決まった時は3点くらいでした(サービスの物)話し合いでサービスだってしてるんです。と言われたのでその3点についてはお支払いします。といいました。 …大手ハウスメーカーじゃなく個人営業のような所です。 どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 アドバイスなどよろしくお願いします。

回答(4件)

0

50年の付き合いが云々…などと回答している人がいますね。 しかし既にこういう揉め事が起こった以上、ここから良好な付き合いなんて無理でしょう。 あなたに落ち度がないのであれば、徹底的に戦うべき。 住宅紛争に強い弁護士に相談しては。

0

*請負契約が全てです。添付書類契約約款書、工期遅延項目を熟読して下さい。

ID非公開

質問者

2020/10/16 19:24

返信ありがとうございます。見学会などの項目はありませんでした

1

引き渡しが遅れた原因が問題です。 相手側に責めがあるなら、施主が費用負担する必要はないです。 遅延損害金との相殺で問題ないと思います。 ただ、相手側の落ち度でなければ両者協議で解決を図るしかありません。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/16 19:28

返信ありがとうございます。 業者は施主側のせいにしてますが理由を聞いてもちょっと筋が通ってない理由です。 言っていることとやっていることが違うのがわかってきて何事も心配になってきました

0

建てる時もそうですが、建ててから、40-50年位 施工先と上手に付き合うのか、どちらかからの喧嘩別れをするのか?で、将来のメンテナンス費用が、目先のコストよりも大きく左右するんじゃ無い?って思います。 上手に付き合いましょう。 譲る部分は しっかり恩義せして譲る。 交渉事は押して引いて 貸しを作ったもの勝ちです。

ID非公開

質問者

2020/10/16 19:25

返信ありがとうございます。