父親(56歳)が現在糖尿病にかかっています。 インスリンは沢山出ているようでインスリン注射は必要ないようです。

病気、症状51閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

父が糖尿です。 程度にもよるし、1型なのか2型なのかによっても違います。 糖質は極力控えないとだめです。 カレーは、ルーを使わなければいいのです。ルーの小麦粉と油がダメなので、なので私はスパイス調合してカレーを作ります。ジャガイモなど根菜は入れないです。 糖尿食の本も出てます。 言えば冊子とかくれますよ 糖尿患者は、うちも含めてお父様みたいに言うこと聞かない人は多いです。

0

理学療法士です。 脳梗塞などの恐怖心だけでは、糖尿病の管理に対するモチベーションが維持できないのでしょう。 痩せるとこんな良い事がある的なモチベーションがご本人の中で出てこないと長続きしません。 また、一人では長続きしなくても、ジム仲間などがいると、通うのが楽しくなったりしますよ。 長ーい目で見たら、このままだと間違いなく5年以内に脳梗塞は再発します。糖尿病がなくても再発しやすい病気なので、糖尿病があれば尚更です。また、再発する毎に障害が重度になっていきます。だから、栄養士も厳しく言ったのでしょう。 でも、ずいぶん頑張ってると思います。ご家族の励ましや褒めてくれる言葉もモチベーションになりますので、どうぞ少しずつ頑張って下さい。

やはり最終的に本人の自己管理だと思っています。 1人で出かけた帰りにコンビニで何か買って食べていたり、母親や私が見ていない間に何か食べていたりすることもあるので100%こちらで管理することができません。 本人も自分は食べ物依存症と言っており、私や母親が一言言えば辞めるのですが数日後また気を抜いて食べてしまうことがあります。 元々短気な性格のため、あまり強く言いすぎると食べれないストレスもあり余計に怒りっぽくなってしまう部分もあるため強く言えないときもあります。

0

糖尿病って何なのか、どうして発生するのかを学んだ方が良いのでは 要するに、短時間いインスリンが大量に出るから問題なのですよね 出なくするためには短時間のうちに炭水化物を大量に食べない事だと言われているのですよね カレーがなぜダメなのか つまり日本式のカレーの場合は、小麦粉を使っているからです これをご飯にかけて食べるのだから、炭水化物の二重食いとなるのでダメなのですよ インド式とかタイ式のカレーならば、この点では問題ないとは思います 管理栄養士に聞いてみては

糖尿病はインスリンが少ない、又は出ていないなどの理由で血糖値が上がってしまう病気だと思っていました。 (インスリンが血糖値の上昇を抑えるものだと思っていました。) カレーだとご飯の量が多くなってしまう。 炭水化物のジャガイモが具材に入っている。 などの理由だと思っていましたが小麦粉ですか・・・。 母親も一緒に栄養指導を受けたようですが、後日父親のみで栄養指導をして頂いた際に色々言われたようで詳しい理由等は知りませんでした・・・。