日本維新の会は平和憲法を変えて日本が戦争できる国にすることに賛成ですか?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

維新は野党なのに自公に協力的なのは許せないですよね? 市民と野党の共闘で必ず平和憲法を変えることは阻止しなきゃいけないと思いませんか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

野党と市民の共闘で必ず自公政権を倒します。

その他の回答(3件)

0

あなたの「戦争」の定義がわかりませんが。 日本は自衛権があるので、他国が侵攻してきたら撃破します。これを戦争と言います。 自民改憲案:9条、73条、64条、47条、92条、26条、89条 第九条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。 ② 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。 ---以下を追加---↓ 第九条の2 (第1項)前条の規定は、我が国の平和と独立を守り、国及び国民の安全を保つために必要な自衛の措置をとることを妨げず、そのための実力組織として、法律の定めるところにより、内閣の首長たる内閣総理大臣を最高の指揮監督者とする自衛隊を保持する。 (第2項)自衛隊の行動は、法律の定めるところにより、国会の承認その他の統制に服する。

1

日本が戦争できる国=日本の主権を守れる国。 竹島、北方領土、(尖閣。沖縄は進行中)、拉致は日本の主権侵害、これを放置することでよいかどうか。 戦争するくらいなら憲法違反だし、主権侵害など放置でよいか?

1人がナイス!しています

そんなことより平和憲法を変えたら自衛隊が海外に派遣されて アメリカの戦争に加担しないか心配です。 例えばアメリカとイランの戦争に巻き込まれて自衛隊員に 犠牲者がでるのはなんとしても阻止したいです。

0

「戦争する覚悟と実力なしに和平交渉なんて出来ないよ。命がけで殺し合ってる連中止めるんだから」 出典:魔法少女プリティベル 改憲の目的は、普通の憲法を立憲する、普通の軍隊を保有する、普通の国家となる事。 それと ヒント1:軍隊を保有しない国でも戦争は起きる。 アイスランド共和国をご存知でしょうか? 建国以来1度も軍隊を保有していませんが、イギリスと3度交戦しています。戦争が勃発した1958年当時の両国の人口は17万6000人と5100万人で約300倍もの差があり、しかもイギリスが既に核保有国だった時代です。 こう言う状況でも戦争は起き、「軍隊を保有しなければ戦争は起こらない」等と言う気持ちの悪い呪詛は機能しません。 しかもアイスランドはアメリカ主導で独立した経緯があり、2006年まで米軍基地もありました。つまりアメリカは自軍基地がある2つの非武装国に対し、片方には非武装平和を説き、もう片方には非武装状態での戦闘行為を黙認しています。 ヒント2:憲法9条は日本国による戦闘行為を禁ずるものものであって、他国からの侵略戦争を防ぐ手段ではなく、まして戦争に巻き込まれない制度でもない。 ヒント3:話し合いとは「約束の押し付け合い」であり、約束が破綻した場合の対応力こそを重視しなければならない。特に人為的な破綻(違反行為)を防ぐには、予め契約者に罰則、即ち損害を与える仕組みを用意し、約束を達成させる様に誘導しなければならない。罰則を実行する能力を抑止力と呼ぶ。 しかし…… ヒント4:中国の、特に政治家には損害が損害として機能しない。歴代王朝を含め、権力闘争が激しく、外敵よりも内部の政敵を恐れ、損害を国内の政敵を粛正する口実にしか考えていない。他国と良心的な約束は期待出来ない。 ヒント5:中国共産党はアメリカ合衆国の比較にならない程に多くの人を殺している。

憲法を変えなくても自衛隊を保有できましたよね? 平和憲法を変えたら自衛隊は中東地域に派遣されてアメリカ軍と一緒に戦争をすると思います。 実際にイージス艦を派遣して圧力をかけてますし。