ID非公開

2020/10/15 23:50

66回答

壊れたパソコンのHDDデータをSATAケーブルで取り出せません

壊れたパソコンのHDDデータをSATAケーブルで取り出せません DELLのパソコン「 vista」が壊れたので中のHDDからデータを取り出し最新のDELL 「window10」データを移動しようとしました 両方デスクトップです DELLのパソコン「 vista」を解体して中のHDDを取り出し有限会社フリーダムという 会社のSATA-USB変換ケーブルを大手家電から買ってきてHDDとDELL 「window10」につないで電源を入れると不思議な現象が起きました 無料データ取り出しソフトや無料データバックアップソフト RECUVA DISK DIGGER WISE DATA RECOVERY AOMEI BACKUPPER MINITOOL Shadowmaker free Ease us todo backup free paragon backup recovery と言ったソフトを起動してもどれも全く立ち上がらない しかもこれらのソフトを先に起動して立ち上げてから SATA-USB変換ケーブルの電源を入れると動いていたこれらのソフトはどれも フリーズして動かなくなります なぜかグーグルクロム firefoxは動くので ネットニュースを見たりyoutubeを見たり音楽を聴いたりできますがデータを HDDからデータを取り出すソフトは起動しないかフリーズです SATA-USB変換ケーブルの電源を切るとすべてのソフトは正常に動きます SATA-USB変換ケーブルが買ったばかりなのに故障したと思い電気屋で違うタイプの最新の有限会社フリーダムのSATA-USB変換ケーブルをまた買いました 大手電機店をいくつか回っても有限会社フリーダムのSATA-USB変換ケーブルしか置いてません しかし同じく すべてのソフトはフリーズです また家にある別のノートパソコンにHDDをつないでも上の書いてあるソフトは皆フリーズです HDDの故障かSATA-USB変換ケーブルの故障かわかりません 有限会社フリーダムのSATA-USB変換ケーブルに異常があるのか? ほかのメーカーのSATA-USB変換ケーブルだとうまく動くのかわかりません 対処法などわかる方いますか SATA-USB変換ケーブルの電源を入れたらインストールしてるソフトがフリーズした 起動しないなど経験した方いますか

ベストアンサー

0

HDDの故障以外の可能性として給電量不足がありえます。変換ケーブルがUSB端子1個のものならこれかも。まあ他の方の指摘通りHDDの故障だとは思いますが。 安定動作的に USB1個<USB2個(補助電源付き)<ACアダプター付き でした。 壊れていないと確認できるHDD(SSD)が他にあれば、それを変換ケーブルで繋いで動作確認してみてはどうでしょう。

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しいアドバイスありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

その変なソフトは使わないとダメなの? デスクトップならケース開ければSATAポート余ってるはずだし、SATAに直接つないで単なるストレージとして起動すればいいと思いますけど。

ID非公開

質問者

2020/10/22 21:59

0

その変なソフト群を起動しないで、 普通にUSB-HDDが認識されたドライブを開いて コピペはダメなん?

ID非公開

質問者

2020/10/22 22:01

詳しいアドバイスありがとうございました。 hddの認識はするのですがデータの救出取り出しはうまくいかないです hddの故障かなと思います

0

原因はすでに回答あるようにHDDが故障しているからでしょう。 このような場合はデータサルベージをする業者に依頼しないと無理だと思います。

ID非公開

質問者

2020/10/22 21:56

0

パソコンが壊れた理由がHDDが壊れたからということなのでしょう。 で、その壊れたHDDを繋がれたから、正常なパソコンはその壊れたHDDを読みに行って、壊れてて応答がないからただひたすら待っていると。

ID非公開

質問者

2020/10/22 21:58

詳しいご説明ありがとうございました。

0

HDD自体が壊れていればそういうことがあってもおかしくない。

ID非公開

質問者

2020/10/22 21:57

詳しいご説明ありがとうございました。