ID非公開

2020/10/16 2:30

88回答

大学院2年です。

工学 | C言語関連444閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

その他の回答(7件)

0

悩みなさんな。 推測だがたぶん気のせい。 キレイなプログラムは人が見ても、機械にもキレイなプログラム。 人にキレイに見えても機械にはむりがある場合がある。 これを理解するには機械語の熟知、あるいはインタプリタを自分で作らないと判らない。従いそこまで到達していないと思うから錯覚ですよ。 失礼を承知で言うと院くらいではムリとおもいます。 きにしないようにしてください、

2

ソフトウェア開発は芸術でも魔法でもなく科学です。実務家でもここのところを勘違いしている方がいますが、科学である以上、きちんとした手続きさえ踏めば誰がやっても同じ結果になるという「再現性」があります。 なので、綺麗なプログラムが書けないのは、ソフトウェア開発に対する勉強不足からくる理解の甘さによるものだと思います。 おそらく、質問者さんの場合、文法事項は理解しているでしょうから、開発方法論の問題になってきます。 具体的にはマーチン・ファウラー著の「リファクタリング」なんかがお勧めです。これは綺麗なプログラムを書くための辞書のようなものです。 あと、言語によっては綺麗なプログラムを書けないものもあります。例えば COBOL, VB6 等はオブジェクト指向が無いので限界があります。C言語も難しいのですが、こちらは関数のポインタによる動的束縛が使える分、一応、テスト駆動開発が可能なので、リファクタリングの対象になります。

2人がナイス!しています

0

プログラミングというのは、細部は別として大枠的には因数分解。 プログラムの仕様上の論理を如何に華麗に因数分解するか、だね。 論理を共通項によって小さくまとめれば、バグの作り込みや テストの量を減らすことが出来るし、品質の高いものになる。 可読性、透過性、小難しくならないような手短な工夫が、大事! 優れたプログラムは、美しく、鑑賞に堪える! たくさん組まないと分かって来ない所もあるし、 学生の内に他人の良し悪しからも多くを学ぼう!

0

院卒なので自分でプログラムするのではなく、プログラマに指示出しするクラスの頭脳職に就かなきゃいけないから無問題

0

>学部4年の時から基本独学 その年齢までやらなかったということは、あなたは基本プログラミングは好きではないです 工学のジャンルでは、得意な人は上手いし、やりたくないことはさっさと見切りを付けます 要するに、自分の好きなことしかやらないタイプの人が多いです そして、今まで見向きもしなかった、やらなかったということは、あなたは実はプログラミングには興味無いです

つまり「聞いてるヒマあんならお勉強すりゃいいんじゃねえの」ということでして、他人にYes/Noの誰何を取るまでも無く、やりたければ勝手にやっているタイプだと、伸びます