誤った個人主義。 個人主義の基本はまず相手を尊重する事から始まると思いますが、

補足

個人主義が悪いと言ってる訳でなく、何で誤解するのか?という質問です。

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

相手の権利を尊重するのが個人主義 自分の事しか考えないのは利己主義 日本人は集団行動をしたがる民族なので個人主義も利己主義も同じに見えるのでしょう。

0

他人を尊重しないのに個人主義者も集団主義者も関係無いですね。 どっちにもいますよ。 個人主義=相手を尊重しないというのはあなたの単なる偏見です。

0

個人主義の基本が、まず相手を尊重する事から始まるとは思いません。 個人主義とは個人を尊重することです。そして自分も相手も等しく個人、だから自分も相手も尊重するというだけのことです。 利己主義と個人主義の区別がつかない連中の思考はわかりません。世の中、常識の通用しないお馬鹿さんはたくさんいますから。自分の物差しでお馬鹿の思考を理解しようとするのではなく、考え方が違うのだと割り切るべきです。 なお、イチローが勝手だとは思いません。王貞治氏はイチローのことを、もっと個人主義の人間だと思っていたが(想像と違った)と話しています。

自分だけでなく相手も等しく個人という点は同意見です。 ただ順番としてはまず相手を尊重するのが先ですよ。相手の出方を待ってたら睨み合いになって一歩も進みませんから。 イチローも王さんに対する態度のせめて1/10でも、その他の人にも向ければいいんですけどね。落合やイチローのメディアに対する態度なんて酷いもんです。広義の意味で同じ業界で飯食ってる訳なのに、よくあんな尊大な振る舞いが出来るなと思います。またそれを是認するファンも困ったもんです。

0

お上の言うことには・・・ 長いものに巻かれろ 自分からことを起こさず 何か事を起こした者に追従し従属する 日本人の国民性かな。