ID非公開

2020/10/16 11:47

88回答

救急車同士同等条件の交差点にお互いに差し掛かった場合、どちらの救急車が優先になるのですか?

救急車同士同等条件の交差点にお互いに差し掛かった場合、どちらの救急車が優先になるのですか?

ベストアンサー

1

現職です。 そのシチュエーションはたまにありますが、信号のある交差点でしたら青信号の方を先に行かせています。 また、同じ所属の救急車でしたら、無線傍受でどんな傷病者を搬送しているor現場に向かっているのか把握しているため、それに応じて判断しています。 あとは、自分よりも先輩が隊長で乗っている救急車を優先させたり。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/20 19:55

よく分かりました。ありがとうございます。しかし患者さんより先輩隊員優先は少し怖い気もしますね(^^)

その他の回答(7件)

0

「左方優先」は交通整理の行われていない交差点におけるルールです。 「優先道路」や「明らかに道幅が狭い」等もそうです。 ただ、「右折は、直進左折より非優先」というのは適用されます。 なので、直進か左折同士だと「現場で決まる」のでしょうね。 余談ですが、緊急自動車である消防車は、緊急自動車の中でも最優先で通れます。

0

道路交通法的には「左方優先」なので、救急車同士で同等の交差点に「同時に」進入したのなら、それぞれの救急車の進行方向に対して左側にいる救急車の方が優先です。 現実には起こりづらい話ですね。 多分赤信号などの流れをぶち切るわけなので、青信号側の救急車が優先ぽくなる気がしますが、実際に出くわしたことがないのでわかりません。

ID非公開

質問者

2020/10/16 15:44

おっしゃる通り。交通法で左方優先ですよね ただ特殊車両なので救急車同士無線などのやりとりで搬送者が重症度により優先が決まるとかも思いました。

0

そんなの決まってるのかな? 見たことないし、ドンピシャで同じタイミングなんてことはないでしょうから、阿吽の呼吸でやるんじゃないですか?