回答受付が終了しました

ギターベースカテゴリーの回答者さん達って、素人さん多くないですか?

ギターベースカテゴリーの回答者さん達って、素人さん多くないですか? それなのに回答形式はいつも言い切り型で、見てる側からすると 「え、論理的根拠も無いのに何で言い切れるんだろう。もしかして頭の中お花畑なのかな」と思ってしまいます すみません、失礼ですよね。でも思ってしまうんです 自分の感想や主観を表明するなら良いと思うんです。それが仮に誤答でも。 でもそうなら、「私の意見では」「個人的に思うのは」等の一文は必要ではないでしょうか。 英語にインマイオピニオンという定型文がありますが、論理的事実と主観は明確に区分して回答をすべきでは? 質問1 ギターベースカテゴリーの回答者さん達って、素人さん多くないですか? 質問2 論理的事実と主観は明確に区分して回答をすべきでは? 質問3 ギターベースカテゴリーに論理的事実と主観は明確に区分して回答が出来ていない回答者多くないですか?

5人が共感しています

回答(20件)

1

専門家しか回答するところではないので、仕方ありません。 広く一般人の知識や経験を教えてもらうところと割り切って使いましょう。 私自身も自分の専門カテにはほとんど回答していません。 普通なら料金が発生するような知識を無料で回答することは致しません。 ただ自分の専門は資格のいる職業なので、素人の方が回答するのを見ると危なっかしいものが多いのが気になります。 ギターベースカテで回答することは、素人ながら趣味で長くやってきた経験と知識を共有し教え合うところじゃないですかね。あくまでお互いの趣味として。 専門的な確かな知識を知りたければ、知恵袋ではなくてプロの音楽家へ行くべきだと思います。ちゃんと謝礼を持って。

1人がナイス!しています

5

質問1の回答 そもそも「プロの意見」を聞きたいなら知恵袋自体プロの意見を得づらいサイトだと思いますよ。 素人が素人なりの経験を「知恵」として共有するという事がコンセプトですから。 質問2の回答 1の回答から、論理的事実を知りたいなら今の時代いくらでも調べられます。 それを知恵袋に求めるのは如何なモノかと。 むしろ経験で得た知恵を求めるのが知恵袋本来の利用価値かと思います。 質問3の回答 この質問?は質問というより同意の要求ですかね? 貴方がそう思うならそれが貴方の知恵袋回答者に対する感想なんでしょうから、それでよろしいかと思います。 それに対して同意を求められても困ります。 感想は人それぞれですから。 私? そういう人もいるなあというくらいの感想ですね。 多いとは思いません。

5人がナイス!しています

0

1、プロ以外が素人と言うなら、素人が多いのでしょう。ちなみに自分はプレイヤーとしてはアマチュアですが、ギター、ベース業としては元プロです。 2、その通りでしょうね。 3、感覚的にですが半々ぐらいかな?

1

質問1 あなたがそう思うなら、そうなんでしょうね。 質問2 規約違反でも無いし、回答者さんの自由でしょう。 区分した方がわかりやすいし、回答内容に説得力があるというだけの事です。 質問3 確かに多いけど、以前よりはマシになったと思いますよ。 理論的事実に基づいて回答した方が役立つけど、 音の良し悪しとか、ギターの上手い下手なんてのは個々の主観で変わるモンじゃないですか? 音楽の表現は自由だから玉石混交な回答になるは仕方が無いし、数ある回答から説得力のあるものをだけを参考にすればいいんじゃないですかね?

1人がナイス!しています

別に1+1=3だと思います。 って回答なら良いと思うんですよね。思うのは勝手だし誰も困らないので。 ただ1+1=3である。なので・・・ と続く回答が明らかに多いんですよ。 前提から崩壊しているのでリテラシーが無い人間が信用した場合大変な事になる