ID非公開

2020/10/16 16:05

88回答

劇場版ヴァイオレットエヴァーガーデンを見ての感想です

映画 | アニメ1,204閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/16 17:26

でも18歳で仕事をやめあの島で少佐と暮らしたんですよね? 映画の中では女性としての愛してるではなくてもその後そうなったのではないですか? 映画は素晴らしかったです

その他の回答(7件)

0

電話がやっと出始めるような古い時代のヨーロッパ?風な時代設定なのに、AIもびっくりな、超高性能代筆ロボット少女?? 設定が無理すぎ。 ヨーロッパ風な街で、急に「焼きそば食べようぜ!」みたいな、謎のセリフ。 ロングスカートはいて、海で泳ぐ? オリンピックの水泳選手でも無理だろ。 作画は素晴らしいが、ストーリーと設定が残念。

ID非公開

質問者

2020/10/19 22:07

確かにそこらへん徹底して欲しかったのはあるなぁ

13

全く質問に答える形じゃないので申し訳ないのですがYahooで「ヴァイオレットエヴァーガーデン」と検索しただけで検索結果1ページ目にこの質問が出てて盛大にネタバレしちゃってる状態ですよ〜 最初の数行は質問開かずとも見えちゃうので注意です。これから見ようとしてる人たちがかわいそう…笑

13人がナイス!しています

5

①原作でも生きてて原作は割と普通に再会するので映画が引っ張りすぎなだけ ②劇中では回想でヴァイオレットのテストを左手で採点しています。 しかし絵コンテ時点では右手で採点しています。 つまり筆跡でギルベルトだとわかったことにするために利き腕を変更したということです ③本編でシャルロッテ王女は14歳で嫁いでいますし、外伝のイザベラことエイミーも17歳くらいで嫁いでいます。 日本も昔は女性は13歳で妾にやられるとか普通でしたから、そういう時代だったとしか。 ギルベルト25歳時点でヴァイオレット10歳、別れる直前でギルベルト29歳でヴァイオレット14歳なので完全に親子ではなく男と女の歳の差です ④ギルベルトがヴァイオレットの前から消えたのは、罪悪感もありますがヴァイオレットの自分への感情は武器としての存在意義を満たす相手に対しての執着だと思っていました。なので再会しても共依存になると考え姿をくらましたのです。 ディートフリートが誰もが素直になれないと言ってましたが、ヴァイオレットも扉越しにギルベルトに「愛が少し理解できるようになった」としか言えずギルベルトに想いは伝わりませんでした。 それがあの最後の手紙でヴァイオレットが人間として自分を愛してくれていることが伝わったのでお互い相思相愛だと知り追いかけたわけです

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/16 19:21

14歳で嫁いでいた時代ならば15歳差の2人は尚更親子みたいなものでは? しかもただの15歳差ではなく10歳から面倒を見てた人を女性としてみれるのかと思いました 他は納得です

2

①うーん、TV版見てないので前後の流れは解りませんが ○狙撃されただけ? ○狙撃後に意識があるから片眼で止まり脳にいってない 世の中には顔の半分を吹き飛ばされても生き残る兵士も居ますし少佐がそれだけ身体も強い兵士だというのなら別に御都合主義というほどもないかと シモ・ヘイヘ ↓ https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A2%E3%83%BB%E3%83%98%E3%82%A4%E3%83%98 ②たしか両手ある状態でも左手でモノを書いてた描写が劇中にあったハズ 劇場版しか見てない人なのでそーゆーもんだと見てました 軍隊は右利きの装備しかない(例、ライフル)ので右利きに矯正しますけどプライベートは関係ないし ③西洋版源氏物語と思いました (ロリの夢、そして傷物になったので棄てた、と) ④あれでいいのでは? 普段はお人形を揶揄するドールという名称まんまで感情が乏しいヴァイオレットが唯一心動かす相手に一度は拒絶されそれを振り切るために戻っても一縷の希望でしたためた手紙の思いが届き、感情が爆発したのですから まあ、あの距離で少佐の声が届くのはちょっとあり得ませんけど あと映画としては長いしおトイレ行きたかったので終わったよかった

2人がナイス!しています

0

① 生存否定のコメントはよく見ますが原作でも少佐は戦争後も生きてますので個人的には亡くなっていたほうが「え…」という感じです。 まあ、そもそも原作と映画含むアニメは内容がかなり違いますけどね。 ② 利き腕に関しては分かりませんが、記憶の限り手紙の筆跡は日本語で言うところの、とめ、はね、はらい的な部分が特徴的だった印象です。 そういった特徴は利き腕が変わっても意識的に踏襲していてもおかしくはないのではないでしょうか。 ③ 現代じゃありませんので…。 アニメ版の情報ですが当時は10歳でも政略的に婚約する事がごく当たり前にあった時代の設定です。 日本でも昔は15歳で元服(成人)扱いでしたし、気持ち悪いと思ってしまうのは感情なので仕方ないとしても、現代の感覚をそのまま作品に投影して感想を述べるのはちょっと違うのかな、と思います。 ④ これも①と同じですかね。 原作でも少佐とは最終的には結ばれますので個人的には良かったかな、と思います。

ID非公開

質問者

2020/10/16 17:40

①に関しては他の方の意見などもありこの設定でよかったなと思いました ②はちゃんと左手で文字を書いてるシーンがあるようです ③は自分も時代背景を理解しています それでも少佐のキャラ的に受け入れがたいのです それとやはりシンプルな歳の差ではなく子供の頃から見ている過程があるので気持ち悪いです 昔TVで見たのですがアフリカで自分で赤子を育て、ある程度大人になったら結婚するところがあるらしく、それを知った時と少し似た嫌悪感です ④も納得です