ID非公開

2020/10/16 21:12

44回答

8ヶ月も半ばなのに、入院準備の案内をしてくれない産院なんですが よくあることですか?それとも、不親切な病院ですか?

8ヶ月も半ばなのに、入院準備の案内をしてくれない産院なんですが よくあることですか?それとも、不親切な病院ですか? 周りをみていると8ヶ月入る前には病院から入院準備に関する 病院で用意してくれるもの等が記載されている冊子や案内があるようなのですが、 私の通っているところは古くて助産師さん達はおばさんしかいないようなところなので ちょっと雑なのかな、と思いました。 早く準備がしたいので、次の検診時に聞いてみようと思うのですが こういう産院って普通ですか? もっと親切なところにお世話になればよかったかな…って後悔してるところです。

妊娠、出産54閲覧

ベストアンサー

0

私が出産した病院の場合ですが、入院の準備リスト?は8ヶ月後半、9ヶ月直前くらいに渡されました。うちの場合はホームページにある程度載っているからか遅めでした。産後の悪露専用のナプキン、下着、赤ちゃんのおむつ、洋服などある程度は揃っていたのですが、そういった備品?なども病院によって違うようなので、病院に聞いてみたほうがいいですよ。 私はこの間36週で赤ちゃんが産まれてしまって…。早産の可能性とか全く言われてなかったのでびっくりしました。上の子2人は予定日直前に産まれたので準備は完璧でしたが、3人目はまさかこんなに早く産まれるとは思わず準備があまりできていないまま出産入院になりました。陣痛に耐えながら残りの荷物をキャリーケースに詰め込みましたが、退院のときに化粧するのに化粧品は忘れて入院中主人に持ってきてもらいました。 本当にいつ生まれるかなんてわからないので、準備は早めに終わらせておく方が安心です!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

早産になる可能性は誰にでもありますもんね わたしもいつどうなってもいいように心と荷物の準備をしておきます! みなさまありがとうございました!

その他の回答(3件)

0

8週の母子手帳発行の説明の時に、産後まで使うファイルを一冊貰いました。母親学級の資料、妊娠経過の記録が書ける所、入院について等。そこに書いてありました。 7ヶ月に入った最初の検診で、そろそろ準備をするよう言われました。 今は母親学級等も中止ですし、本来ならそこで説明があったりしたのではないでしょうか。

0

大学病院で里帰りでしたが、分娩予約のときに渡された本(初期の過ごし方から産後の授乳や産後の生活まで写真つきフルカラーの教科書みたいな本)に入院グッズについて書かれてました。 この本あったら世の中の初産婦は悩みが減りそうだなってくらい色々載ってました。 口頭では35wの助産師外来で話がありましたね。(前述の本を持ってきてねと指示あり) 早くに準備するのに越したことはないので聞いてみていいと思いますよ。

0

私は総合病院で出産しましたが、入院準備の案内は遅かったです。9ヶ月くらいの時に入院の説明がありました。 必要な物は自分で調べて妊娠後期に入るまでには準備しておきました。病院によってベビー用品はくれたりするので、ぜひ助産師さんに聞いてみてください。