ID非公開

2020/10/16 23:18

55回答

超初歩的な仕組みが分からないのですが、 ONUからwifiルーターに繋げ、 そのルーターから有線LANでPCに接続した場合、

超初歩的な仕組みが分からないのですが、 ONUからwifiルーターに繋げ、 そのルーターから有線LANでPCに接続した場合、 この有線部分(PC)は単純に光回線で繋がっている状態なのですか??

補足

説明&言葉が不足していたようで申し訳ありません。補足いたします。 ONUから直接LANケーブルでPCに接続した場合のネット回線(環境?)は、 光回線で繋げていると理解しています。 そこでwifiを導入するとして、 ONU → wifiルーター → 有線(LANケーブル)→ PC となった場合、有線で接続したらwifiではないと思うので、 そこは光回線でネットに繋がっているのか?という質問です。

インターネット接続 | LAN39閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

世の中にはIPという仕組があって、このIPという仕組でパケットをバケツリレーのように配送しています。 PCは光回線につながってませんが、有線LANでIPのパケットを送信すると、ONUが光回線にそれを乗っけてくれることで、PCはインターネットにつながっています。 旅行をするのに電車や新幹線や飛行機を乗り継ぐのと同じです。

ID非公開

質問者

2020/10/17 0:14

知識がないため、ぼんやりとしか理解できませんが、 ONUがパケットを光回線に乗っけてくれているけど、 光回線でネットに繋がってないってことですか・・・。 回答ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お一人お一人に御礼が出来ず失礼しました。 最初は「??」ばかりだった乏しい知識の自分でも、 皆様の回答を読み返し、段々と仕組みを理解することが出来ました。 特に詳しくご説明いただいたcom********さんをベストアンサーとさせていただきました。 皆様、私のつたない説明にも関わらず、 ご回答いただき、ありがとうございました!

その他の回答(4件)

0

光回線などで家の中が繋がってるわけがございません ご自宅に光ファイバー ケーブルを引き込み工事した時ケーブル自体を見ていませんか その光ファイバーケーブルお腹は細いガラス管が入っていてその中を光信号で通信するから光回線と呼ぶのです そのような配線がパソコンにも 無線lanルーターにも繋がっていないでしょう 接続されているのは ONU 一箇所だけですそこまでが光回線なのです それ以降は全て電気信号で送られています

0

厳密にはONUまでが光ケーブル、ONUからPCまではLANケーブルです。 ONUからPCまでは有線接続ですが、光回線ではありません。 ただ有線なので無線よりは安定しています。

0

インターネット | プロバイダ | (光回線) | ONU | (LANケーブル) | 無線親機 | (LANケーブル) | PC LANケーブルと光回線経由でネット接続している。

0

プロバイダ --- ONU >>> ルータ ::: PC 上記の場合 --- 光回線 >>> LAN ::: LAN です。 光回線は 100MBPS とかの速度になるかと思います(回線による) LAN は 通常 1000M となります。 「単純に光回線で繋がっている状態」という言葉にいかほどの意味があるかわかりませんが、その説明は誤りだと感じます。 ONUからPCまでは、LANケーブルでつながっているという表現が正解です。