すべての原子は電子をもっています。

化学12閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

>すべての原子は と言うのは電子をもたない原子はないと言う事です。 原子は真ん中に原子核がありその周りを電子が最低でも一個はぐるぐる回っていると言う事です。 電子が一個しかない原子は水素と言います。 水素は原子核の周りを一個だけ回ってます。 ヘリウムは電子が2個。 というように、電子の数が増えていくとその数に応じていろんな面白い働きをするようになります。 マッチで火をつけるとぼっとも燃えたり爆発するようなものから、光ったり、いろんなものとつながって生命活動をしたり、鉄や金や銅みたいな材料になったり、それらは皆、電子の量(=原子核の陽子の量)によって決まってきます。

その他の回答(3件)

0

原子は 原子核と電子でできてます 電子は原子核の周りを回ってます 太陽と惑星みたいなもんです 原子は太陽系みたいなもんです

0

原子は原子核と電子からできていて、原子核には原子番号と同じ数の陽子が存在し、そのまわりに陽子の数と同じ電子があります。 したがって、原子は、原子番号と同じ数の電子を持っています。